カフェ講座終了後の動き


カフェ講座の始まる前。

長いお休みになってしまいました。4月から有料のページにすると意気込んだ途端いつもの様に動きが悪くなってしまいました。構え過ぎです。(笑い)だれでもそうなのかも知れませんが、どうも大きな変化をもたらそうとするとつい意気込み、意気込むだけなら良いのですが、中々先へ進めなくなってしまいます。

カフェ講座終了後体調が悪かったのも事実ですが、(今でも咳が止まりません。)それだけでは無く、なかなか新しい仕事に取り組めませんでした。それはさっきも書いた通り構え過ぎてしまったからです。

仕方無いので、取り敢えず今日は今までと同じブログを書いてみます。

カフェ講座は3月9日(土)に無事終了しました。ただ、お客様からの質問もオファーも無く、これは不味い方のパターンだと思っていたら、案の定、そのまま時間は過ぎて行きました。

カフェ講座終了後は良くあるパターンで、何の反応も無い事は良くあります。お客様もカフェ講座を受けようと思っていたので、それが終わればそれで終わりと言うのは私にとっては珍しくも無く、まあしょっちゅうある事です。その辺りが昔と大きく違う所です。

ただ、この話はもう一つのパターンがあり、カフェ講座終了後はカフェ講座を受講出来なかった人のオファーが結構来ることがあります。今回も3月22日(金)にFさんという方から、突然メールが届きカフェ講座は受講出来なかったが話を聞きたいというお話があり、翌日23日(土)曜日に立川でお会いし、24日には契約まで進みました。Fさんは先週既に奥さんと2人で店へ焙煎の練習にお見えになっています。

そうした所、昨日Iさんと言う方が店へお出でになり、カフェ講座、コーヒー教室はもうやらないのかというお話がありました。スタッフのKさんが、カフェ講座、コーヒー教室の予定は今の所ありませんが、店長がいつでも個人的にお話しています。という話をしたところ、それでは連絡を下さいという事で、私が電話し、今度の土曜日に立川でお会いすることになりました。

4月6日(土)に立川でお会いし、どこかのカフェでお話をすることになりました。今回もFさんの時と同じで、Iさんがカフェをやりたいのか、豆屋をやりたいのか、ただ何となくコーヒーの世界の現状を聞きたいのかは全く分かりませんので、私としては、まずIさんがどうしたいのかをお聞きするのが最初の話になると思っています。

ただ、こうした動きは珍しくは無いので、カフェ講座終了後は、カフェ講座を受講しなかった人のオファーが多く来るときも少なくありません。この辺りが仕事の面白い所です。だからいつでもカフェ講座はやっていないといけないし、腰が重くなってはいけないのです。

店は今日も3月のセールですが、このセールは今週7日(日)迄続きます。もうこうした雨の日はありそうも無いので、桜見物を兼ね、ご来店ください。桜の木は小さいですが、良く咲いています。今週の土・日は見頃かも知れません。ご来店をお待ち致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?