コーヒー教室第一回目(2月17日・土)迄、後3日になりました。


大きな一つ穴のドリッパーを使います。コーノ・ハリオ。

コーヒー教室第一回目(2月17日・土)は満席になりました。まだ、一人・二人なら入れますが、2回目(2月25日・日)は空いていますので、こちらの方がお勧めです。カフェ講座もまだ空きがございます。どちらも早めのご予約をお勧めします。

今日は八王子まで行きました。お医者さんへ行くのですが、帰りに今日はサイゼリアに寄りました。サイゼリアは一時期良く行って、牛のステーキを食べ、赤ワインを飲んで、サラミを食べたり、辛味チキンを食べて、又、赤ワインを飲み、最後はペンネアラビアータで締めていました。もうそんな元気はありませんので、ランチに行ってパスタとサラダを食べ、コーヒーを飲むぐらいが精々ですが、まあ、安いです。他のレストランの半分位と思えば良いのかも知れません。

八王子のサイゼリヤは、流石にお客の年齢は高く、私が以前行っていた。仙川のサイゼリアと比べると倍の年齢では済まないかも知れません。まあ、私も年寄なので、別に気にもならないですが、場所によって店も随分違う物です。

サイゼリアは村上龍さんがある本の中で褒めていて、イタリアの街に普通にあるレストランにとても近いと言っていました。外国人の報道のクルー等に教えるとサイゼリアしか行かなくなると言っていました。その頃は、日本のイタリアレストラン等が高すぎたのだと思います。

今は、外国人の日本の国内旅行をテレビで観ていると、何だか高い物ばかりを食べている様にも思えます。円安に加え旅行中という事もあるのだと思いますが、外で立ったまま食べる和牛の串が一本5千円とかいう事で驚いてしまいますが、そういう人達がサイゼリアへ行ったらどうなるのか考えると凄く可笑しいと思います。

食べ物ならサイゼリア、洋服ならユニクロ、コーヒー豆だったら何処になるのというと、やはり、カルデイになるのかも知れません。近頃カルデイのコーヒーを飲んでいないのでどんな味になっているのか分かりませんが、豆屋をやっていると、カフェには良く入りますが、他の店の豆は買いづらいので、なかなか手が出ません。

今回、コーヒー教室のスタッフをやってくれる、Oさんの奥さんは、昔カルデイに勤めていたことがあり、面白いので良く話を聞きますが、どうしてあんなに安く売れるのか不思議でなりません。でもそういえば、サイゼリアでもユニクロでGUでも皆安いです。安い所に誰も敵わないのが商売です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?