「嘘をつく癖のある高校生の母親の相談」 「クライエント・アライ」(AIカウンセラー)の応答の様子35

「今、誰かに聞いて欲しい」「こんなこと誰にも話せない」そんな方のために「クライエント・アライ」があります。

その応答の様子をお伝えする第34回です。
今回は障害があり、都合の悪い事をごまかすためについ嘘をついてしまう高校生のお母様の相談です。
(この応答の内容は架空のもので、テストのためのダミーです。Youの部分は創作です。ただし「クライエント・アライ」(AI)の部分に変更は加えていません)

「嘘をつく癖のある高校生の母親の相談」のケース

クライエント・アライ(悩み相談 Consultation for Worries)
どんなお悩みでもお聞かせください。私はここにいますから、安心してご相談いただけますよ。

あなた
私には軽度の知的障害と発達障害のある高校生の息子がいます。最近特にすぐ噓をついていろんなことをごまかします。先日も私のカードをこっそり財布から抜き取り、ゲームにかなりの額の課金をしていました。そのことを聞いても「知らない」「分からない」と答えるばかりです。

クライエント・アライ(悩み相談 Consultation for Worries)
お子さんの行動について心配されている様子が伝わってきます。ご自身のお子さんに関して、深い愛情を持ちながらも、困難な状況に直面されていることが感じられますね。お子さんが嘘をついたり、ゲームへの課金などを行ったりする理由について、何か気付かれたことはありますか?また、お子さんとのコミュニケーションで特に気をつけていることはありますか?

あなた
以前から、欲しいとなったらずっと「欲しい、欲しい」と言い続ける事が多く、あきらめる事がなかなか出来ない子でした。知的に少し遅れがあるので、いまだに甘えてくることがあるのですがその延長なのでしょうか?

クライエント・アライ(悩み相談 Consultation for Worries)
お子さんが「欲しい、欲しい」と繰り返す行動は、お子さんが何かを強く望むときの表現方法なのかもしれませんね。知的障害や発達障害を持つお子さんは、感情のコントロールや忍耐が難しい場合があります。また、甘える行動もお子さんなりの安心感や愛情を求める表れかもしれません。
お子さんの感情や欲求の表現方法について、どのように対応されていますか?例えば、お子さんが何かを強く求めるとき、どのように話し合いを進めることが多いですか?また、お子さんに対してルールや境界を設定する際に、どのような方法をとっていますか?

あなた
強く求める時は買ってあげる時もありますが、続くときなどは「この間も買ったから、今日は買わないよ」といいますが、かなり長い間ぐずります。
最近は家にあるお金を盗んで勝手に買う事もあり困っています。
「どうして、そんなことをするの。家のお金が無くなるからやめて」と言っていますが効果はありません。
お小遣いの金額なども決めているのですが、ルールを決めても守らないことが多いです。

クライエント・アライ(悩み相談 Consultation for Worries)
お子さんがルールを守らないことや家のお金を使ってしまうことについて、大変なご苦労をお察しします。お子さんには知的障害と発達障害があるため、ルールの理解や自己制御が難しいかもしれませんね。ですが、お母さんとしては、ルールを守ってほしいと願うのは当然です。
お子さんがルールを守ることが難しい時、具体的な戦略を試してみるのはいかがでしょうか?例えば、視覚的なツール(例えば、お小遣いの使い道を書いたチャートや貯金箱)を使って、お金の管理を学ぶ手助けをするなどです。また、お子さんの行動に対する具体的な結果を事前に伝え、ルールを守った時のポジティブなフィードバックを与えることも有効です。
お子さんの行動が改善するために、これまで試された方法はありますか?また、お子さんの行動に対してポジティブな反応を示すことはありますか?

あなた
これまでも、相談支援員の方と一緒に、ピクト(お菓子のシールやおもちゃのシール)などを使った視覚的なお小遣い帳などをつくったり、実際に買い物のシミレーションをするなどしてはいるのですが、なかなか身に付いていません。
とった方が手っ取り早く欲しいものが手に入る事を覚えてしまったようです。

クライエント・アライ(悩み相談 Consultation for Worries)
相談支援員の方と一緒にピクトを使った視覚的なお小遣い帳を作成したり、買い物のシミュレーションをするなど、お子さんの理解を助けるためにさまざまな工夫をされていることがわかります。これらの取り組みはとても素晴らしいですね。しかしお子さんが「取る」という行動に頼ってしまう傾向があるとのこと、本当に悩ましい状況ですね。
お子さんが行動を改善するために、以下のようなアプローチを試してみてはいかがでしょうか。

  1. 行動の結果を明確にする:お子さんがルールを破ったときには、その結果を明確に伝え、感情的にならずに冷静に対応する。例えば、不適切な行動があった場合には、特定の特典を失うことなどを事前に知らせる。

  2. ポジティブな行動を強化する:ルールを守ったときには、小さな報酬やほめ言葉でポジティブな行動を強化する。

  3. 一貫性を保つ:家族全員でルールを一貫して適用し、お子さんに安定した環境を提供する。

  4. 専門家との協力:お子さんの行動に関する専門家の意見を求め、行動改善のためのアドバイスやサポートを受ける。

お子さんが挑戦的な行動を示すとき、お母さんとしてはどのように感じますか?また、お子さんの行動改善に向けて、サポートを求めることを検討されたことはありますか?

あなた
「行動の結果を明確にする:お子さんがルールを破ったときには、その結果を明確に伝え、感情的にならずに冷静に対応する。例えば、不適切な行動があった場合には、特定の特典を失うことなどを事前に知らせる。」の場合、いままでも、家のお金を勝手にとって何かを買ったときに、それを取り上げる事を伝えて実行したのですが、またお金を盗んで買ってしまうので堂々巡りになってしまうのです。
このような時は、具体的にどのような特典を失うようにすると良いのですか?

クライエント・アライ(悩み相談 Consultation for Worries)
行動の結果を明確にするアプローチを試しても堂々巡りになってしまうということで、なかなか厳しい状況のようですね。ここで大切なのは、お子さんにとって意味のある特典を設定することです。具体的には、お子さんが普段楽しんでいる活動や好きな物を一時的に制限するなどが考えられます。
例えば:

  1. 好きなテレビ番組やゲームの制限:ルールを破った場合、お子さんが楽しんでいるテレビ番組やゲームの利用を一定期間制限する。

  2. お出かけやアクティビティの制限:週末の特別なお出かけや活動を制限する。

  3. 好きなおやつや特別な食事の制限:お子さんが好んでいるおやつや食事を一時的に与えない。

ここで重要なのは、これらの制限が罰ではなく、行動の結果として理解されるように伝えることです。また、お子さんがポジティブな行動を示した時は、それを積極的に認め、報酬を与えることでバランスを取ることが重要です。
お子さんに対して、こういった特典の制限を実施する際には、どのように伝えていますか?また、お子さんがポジティブな行動をした時には、どのようにして褒めていますか?

あなた
好きなテレビ番組やゲームは制限したとしても、勝手に自分で見たりして制限しきれません。高校生になり、すでに私より身体が大きくなっているので、力づくで実行してしまいます。

クライエント・アライ(悩み相談 Consultation for Worries)
高校生のお子さんが既に身体的に大きく、テレビやゲームの制限を自分で覆してしまうとのこと、それは確かに難しい状況ですね。お子さんがご自身よりも力が強くなってしまったというのは、親御さんとしてはさまざまな面で対応を考える必要がありますね。
このような場合、次のようなアプローチを考慮してみてはいかがでしょうか。

  1. 環境の調整:家庭内でのルール違反を防ぐために、例えばゲーム機やテレビの利用を制限するために、パスワード設定やデバイスの物理的な制限(例えば、特定の時間帯には取り外すなど)を検討する。

  2. 行動療法的アプローチ:行動療法の専門家と相談し、お子さんの行動に対して効果的な介入方法を探る。このような専門家は、お子さんの行動パターンを理解し、その上で具体的な対応策を提案してくれるかもしれません。

  3. 家族療法やカウンセリング:お子さんだけでなく、家族全員でのカウンセリングや療法を受けることで、お子さんとの関係を改善し、より効果的なコミュニケーション方法を学ぶ。

  4. サポートグループの活用:同様の状況にある家族との交流や、サポートグループへの参加を検討する。他の家族との経験の共有は、新たな視点や対応策を見つける助けになることがあります。

お子さんの行動に関して専門家と相談されたことはありますか?また、家族全員でのカウンセリングやサポートグループへの参加は検討されたことはありますか?

あなた
まだ、参加をしたことはありませんが、相談支援員さんからはすすめられています。

クライエント・アライ(悩み相談 Consultation for Worries)
相談支援員の方から家族療法やカウンセリング、サポートグループへの参加を勧められているとのことですね。それはとても良い提案だと思います。こうしたサポートは、お子さんの行動に対する新しいアプローチを見つけるだけでなく、ご家族全体のストレス管理やコミュニケーションの改善にも役立ちます。
家族療法やカウンセリングでは、専門家が家族のダイナミクスを理解し、お子さんの特定の行動に対してより効果的に対応する方法を提案してくれる可能性があります。また、サポートグループに参加することで、同じような状況にある他の家族と経験を共有し、お互いに学び合うことができます。
お子さんやご家族にとって、新しいサポートやアプローチを試すことは、時には勇気が必要かもしれません。しかし、その一歩が、現在の状況を改善するための大切なステップになる可能性があります。
これらのサポートに参加することについて、ご家族でどのように感じていますか?また、お子さんにとってもこのようなサポートが有益だとお考えになりますか?

あなた
言ってきかせても上手くいかないし、やりたいとなると無理にでもやってしまって私自身で止めることがそろそろ難しくなっているのかなと感じています。今提案してもらったことがいいのかなと思いました

クライエント・アライ(悩み相談 Consultation for Worries)
ご自身で対応するのが難しくなっていると感じている状況をお聞きして、そのご苦労が伝わってきます。お子さんの行動に対して、さまざまな方法を試されている中で、限界を感じるのはごく自然なことです。新しいサポートやアプローチを検討されることは、この困難な状況を乗り越えるための重要な一歩となり得ます。
家族療法やカウンセリング、サポートグループへの参加は、お子さんの行動を理解し、適切に対応するための新しい視点や方法を提供してくれる可能性があります。また、これらのサポートは、ご自身の感情やストレスを適切に処理する手助けにもなるでしょう。他の家族と経験を共有することで、新たな気づきや解決策を見つけることができるかもしれません。
このようなステップを踏むことは、お子さんだけでなくご家族全体にとっても有益な変化をもたらす可能性があります。サポートを求めることは、決して弱さではなく、ご家族の幸せと健康を守るための強さの表れです。
今後のサポートの取り組みについて、どのように進めていきたいと考えていますか?また、この新しいステップについて、どのような期待や希望をお持ちですか?

あなた
相談支援員さんにお願いしてみます。

クライエント・アライ(悩み相談 Consultation for Worries)
相談支援員の方にお願いしてみるというご決断、とても良い方向性だと思います。専門家のサポートを受けることで、お子さんの行動に対してより効果的に対応できるようになるかもしれませんし、ご自身の負担も軽減されることでしょう。
相談支援員の方と協力して、お子さんの行動パターンやニーズを理解し、適切なサポートや介入方法を探るプロセスは、ご家族にとっても非常に有益な経験となり得ます。また、このプロセスを通じて、新しいコミュニケーションの方法や家庭内での関係の改善につながるかもしれません。
サポートを求めることは、ご家族の幸せと健康を大切にする一歩です。今後の取り組みに向けて、どのようなサポートやアドバイスが必要と思われますか?また、このプロセスに対して何かご不安や疑問がありますか?お気軽にお話しいただければ、私もできる限りのサポートを提供いたします。


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*なお、ご相談の際は具体的な個人情報の入力はお控えくださるようご注意ください。



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