見出し画像

人の振り見て原の振り直せ

今日は銀行へご挨拶。

独立創業時からいろんな銀行、いろんな担当者の方、お会いした事のない方、本当に沢山の方々のサポートがあって、私は今、仕事が出来ています。

専門的な事は分からないですし、私がお世話になるほうですから、教えを乞うというか、ペコペコした態度、話し方になってしまう訳です。

最初は、

「どうも初めまして!原さんの為に、はら商会さんの為に、何か出来る事は無いか? 一緒に考えてやっていきましょう!」

となんとも嬉しくて素晴らしいお言葉を頂戴します。本当に嬉しくて嬉しくて、男女問わず大好きになってしまいます。


で… 時間が経つわけです。


そして、なかなか結果が見えなかったり、成果が出なかったり、思うようにいかなかったり、私の不手際で、その方に迷惑? その方の仕事量が増えてしまうような事があると・・・


「原さん!いいかげんにしてください!!!」


エッ!何! (゚ω゚)?!

耳を疑ってしまうようなこと言われて。。。

始めはあんなに、にこやかな笑顔で、原さん。原さん。って言ってくれていたのに~ なんで?となってしまう。わけです。

そりゃね!何度も同じ事を聞かれたり、お願いされたら、も~・・・ となってしまう心境は分からなくもない!当然分かります。分かりますよ。

でもね、分からないから聞いているのであって、分からないから、専門職のあなたにお金を払って教えていただいているのです。正直自分で分かるのであれば自分でやるし、あなたにお願いしません。

『あ~も~ 原さんはこういう人なのね・・・ しょうがないな~~私のプロの知識で教えてあげるか!』とならないものか?

イラッ!っとしての対応。メールや電話でのやり取り。それは、仕事をする人の態度か?


と思ってしまうのは自分勝手なのか?

自分勝手な所もあるかもしれない。でもね、でもですよ!不真面目にやってる訳じゃないし、ちゃらんぽらんにやってる訳でもない。それは相手にも通じていると思う。

ということは、ウマが合わないんだな~

もうそれしかない。

貴重な人生、一日一日、一瞬一瞬を他人の機嫌や、イラッ!の感情で左右されたくないし、またそんな人と関わっている時間も感情も勿体ない。

まして仕事です。

ん~ こんな出来事を学びに変えてみると・・・


はい!人の振り見て原の振り直せ!10カ条!



  1. まずは、分からない事も自分で分かろうと努力する事

  2. 分からない事が分からないのだから、分からない事を分かろうと、分からない事をハッキリさせる事

  3. でも、分からない事を頼んでいるのだから、分からない事は分かった振りなどせずに、分からない事は分からないで、分からない事は全て任せてしまう事?(どっちだ?笑)

  4. 分からなかった事が分かったら、忘れないようにする事

  5. その日の気分、状況、自身の機嫌の良し悪しで仕事をしない事。また、そんな事で人との対応を変えない事

  6. 謙虚な姿勢とペコペコは違う。も~誰に対してもペコペコはしない事(ペコペコされると威張ってしまう人が居る・その様な間柄、関係をこちらから作ってしまう事もある)

  7. 自分が分かる事は、分からない人に何度でも教えてあげる事

  8. 機嫌が悪い時など、絶対に人に分からぬようにする事

  9. だいたい機嫌が悪いなんて事が無いようにする事

  10. そんな人から影響を受けた時には、相手にせずにサラリとかわす事


あ!もう一つありました。


そんな人とは関わり合いを持たない事。


いつでも本当に貴重な時間です。

そんな人と関わっていないで、もっとサッパリ!している人と仕事をして生きていった方が楽しいに決まってる!


イライラ菌が感染るから、イライラな人とは、さよならしよう❣️


自分もそう思われぬよう気を付けます。


今日も私の note を見ていただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?