見出し画像

いつも笑顔にしてますか?

はらハガキ No.15 2021年2月号

「笑顔」


昨年、とっても嬉しいことがありました。

何度がお取引のあるお客様。

近くまで来たので、「こんにちは!」「さようなら!」

とご挨拶だけさせていただこうと玄関ドアをノック!扉を開けると、事務員さんが目の前に!

「こんにちは!近くまで来ましたので・・・失礼します。」と扉を閉めようとしましたら・・・


満面の笑みで

「お気をつけてお帰り下さい。」


と言われました。


も〜!ビックリ!とても嬉しかったです。頼まれてお伺いしたのではなく、勝手に自分の都合で、突然訪問している人間に対し、「お気を付けて」と優しい心遣いが出来るなんて、日頃から誰に対しても、そのような方なのだな〜とつくづく思いました。

自分に対し都合がいいとか、悪いとか・・・

そんな事を超越して、誰に対しても笑顔

優しい思いで人と接することの大切さを、笑顔で教えていただきました。ありがとうございました。




飛び込み営業を行うと、だいたいの方が何も言う前から・・・

「あ〜 いらないいらない。」
「今、誰も居ないから。」
「分からないから。」
「間に合ってるから。」
「いいから。」

と。完全否定。

何度か言われたキツ〜いお言葉は、

「勝手に入るなよ!」
「そこから入るなよ!」
「知らん。。。」

 無視。言葉も無し。「・・・」 なんて方も。


逆に

満面の笑みで

「ありがとうございます。」
「はい!担当者に伝えておきます。」
「あ!それはいいですね!検討します。」
「また、ぷら〜っと寄ってくださいよ!」

と初対面の方でも、優しいお言葉をいただける時があります。

誰でも毎日いろいろあって、しかも仕事中、あれをやったり、これをしたり・・・ やらなければならない事は、誰でも山のように沢山あります。それに、仕事中であっても、家庭環境や、家族、彼女、彼氏、あんなことやこんなこと。。

もう頭の中は本当にいろんな事でいっぱいだと思います。そんな時に、勝手に入ってきて「こんにちは〜!」と笑顔で言われても… イライラしていたら、その笑顔に余計イライラしてしまうかもしれません。


しかし、この方は、突然の訪問者に優しい言葉や、「お気を付けてお帰り下さい」なんて、素晴らしい対応。

日頃から、相手の気持ちを考えたり、自分が相手の立場に居たらどう思うか?どうするか?という、心持ち、思い、思いやりを常に持っている方だと思います。

自分の感情が良い時、悪い時、そんな事で対人態度が変わらない。素晴らしいです。

自分は・・・ 正直言いまして、出来てる時と、出来ていない時があります。恥ずかし〜〜

はい!自己向上するよう、自己中心的にならぬよう、自分を客観視して、これからも元気にやります!


今日も私のnoteを読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?