記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Thisコミュニケーション 最終回まで読んで 感想

 2024年3月4日に最終回を迎えた神漫画「Thisコミュニケーション」のうっすらネタバレ感想です。

 私は、真実の愛とか情とか、そういうものはこの世にはないと思っているタイプの人間です。私の考えている【愛】と、相手の考えている【愛】は、どれだけ話して、聞いて、理解しようとしても、絶対になんらかの齟齬・食い違いが生じると思っているからです。人間は相手の感情を本当に理解することは不可能だからです。
 だからこそ、擦り合わせるためにコミュニケーションが必須。
 個人的には、対人コミュニケーションの労力は凄まじいものがあります。この会話、アドリブ、よいしょ、マウントには意味があるのかしらん?と日々疲れ切ってなんとか社会生活をこなしています。

 この物語を読み終わって、良かった良かった無駄じゃなかったんだー!!と踊り出したい気持ちです!【勘違い】の積み重ねで世界が救われたのが小気味良い!!!裏を返せば一手違えば世界はすぐ終わるよ、と言われているとも思うのですが、この喜劇的で爽やかで美しい結末を前にはぐうの音も出ない…。六内先生は天才です!!

タイトルの通り、漫画のいたるところでコミュニケーションの重要性についてデルウハ殿が登場人物に諭す?畳み掛ける?シーンがたくさんあります。全世界のクソ上司に読んでほしいですね!!!

追記(4/12)
宇多田ヒカルの新曲、【Electricity】の歌詞、「愛は光、愛は僕らの真髄」にこの漫画と通ずるものを少しばかり感じて…。「アインシュタインが娘に宛てた手紙」は有名な自己啓発系のフェイクらしいですが、それでもとても良い文章だなと思いました。映画【インターステラー】の登場人物が言ってたみたいな人の善性を信じている人が書いた言葉。
嘘っぱちでも勘違いでも、それが誰かの心を動かして、そうやって世界がまわっているんだよ〜みたいな…。うまく言えませんが…。

5/2の12巻が発売されるのが楽しみです。
きっとアニメ化も発表されるだろうな(妄言)。ハントレス役でうえだれいなさんとさかもとまあやさんとたむらむつみさんが出演してくれないかな…。所長はおおつかほうちゅうさんがいいな…。吉永神父とデルウハ殿は全然想像できない…誰になるのかな。
………アニメ化の一番の障害が主人公なんだよな…。

全員応募者サービスのTシャツとカップを売ってくれないか?マグは人生の全ての運を使い果たして当てることができたんですが、保存鑑賞用と化しているので…。実用用が欲しい!とてもセンスのいいグッズだから必ず売れる!あと上高地ご当地コラボとかもしてほしい…。

お借りした画像は冬の槍ヶ岳だそうです。とても綺麗〜!!!聖地巡礼したいけど素人に槍ヶ岳は命懸けすぎる…。
さいごもこれくらい晴れてたのかな。夢みたいな景色だ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?