見出し画像

4月15日 うららの備忘録~本来の自分を思い出していく

今日嬉しかったこと、楽しかったことを3つ書き出すことは
どうしても嫌なことに意識がフォーカスしてしまう人間のクセから
1日の終わりをしあわせな感情で終えるトレーニングです

最初はトレーニングだったけど、これは未来を創っていました!!

いま、なにを思っているのか
思っていることが未来を創っている
備忘録という未来の記録です✨✨


4月15日 今日の備忘録


🌿昨日のマリーナさんの別荘で過ごした時間を思うと
時間のない世界
時間を感じない場所という方が近くて
時計でいま何時?という感覚が起こらなかった

きっと明るくなったら起きて
暗くなったら寝る

すべて自然の状態の中で生きる
なにも無理がない

もしここで生活していたらそうなっている
日帰りだったけれどそう感じた

晴耕雨読

ここにいたらなにかが欲しいとも思わない
もう十分にある
ものすごく満たされた気持ちでいっぱいになって
生きてるということを感じていた

ただ生きてることを純粋に感じて、楽しんでいる

それが本来の自分のありようにも思える
自分に還るゲートのような場所✨✨

だからいるだけで心の底からのが湧き上がるのだと思う

しあわせです💗


🌿今年の吉野修験道リトリートの説明会に参加

昨年同様、今年も2泊3日で予定されていて
祈りを通して

六根清浄で要らないものは浄化して
生きながら生まれ変わる

そのための予定になっていました

わたしは去年が初めての参加でしたが
実はその前(いまからだと一昨年2022年)にもう接点があって
去年2023年の参加に繋がっていたんだと気づいて
吉野に呼ばれていたんだということを身に沁みて感じ
ありがたい感謝の気持ちでいっぱいになりました✨✨

吉野の修験道リトリートの参加したことで
自分の人生で初めて「自分を幸せにする」と決めたことで
本当に生きながら生まれ変わるということを体感中で
吉野が大きな転機になっています

だから、説明会というだけでもこの場にいると
初めましての方も初めましてとは思えない
吉野が導いてくれたご縁は家族のように感じます

今年の吉野も帰省するような感覚でとても楽しみです😊


🌿以前は苦しまないと成長しないとか、嫌な思いをするから
人間としての肥しになる
そう思って疑わなかったけど

少なくとも、もう十二分に経験したからこれからはもう要らない
成長するのもゆる~く楽にするっとしてもいい!!
そう変更しました✨✨

苦しまないといけないと思っていたのは

わ・た・し


(笑)(笑)(笑)。。。。

人や環境のせいじゃない!!
わたしがそう思っているから、思った通りのことが起こるだけ

誰かに嫌なことを云われたとしても
それを「嫌なこと」として受け取っているのはわたし

自分がそう思っていなかったら
誰のことを言ってるんだろう???の感覚になってるはず

だから、嫌なことも起こりえない
シンプルなことほどわかりにくいww

昭和世代まではこのようなことを親から子へと延々と引き継がれ
当たり前でしかなかったけれど

いまは、時代が変わってきている
意識が向くベクトルがまず自分
嫌なことを云われたと思っても、そこで立ち止まって見る(イメージ)
なぜ嫌だと思ったのか?
その理由に実は自分が大切にしているものが隠されています

苦しまなければいけないと思っていたのはわたしなので
相手にはなにも責任もなく、逆にお礼を言いたいくらい
そういう役を引き受けてくれた人としてみれるようになってきました

自分の成長、変容を感じられて嬉しいです💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?