見出し画像

4月26日 うららの備忘録~知らないということを知る

今日嬉しかったこと、楽しかったことを3つ書き出すことは
どうしても嫌なことに意識がフォーカスしてしまう人間のクセから
1日の終わりをしあわせな感情で終えるトレーニングです

最初はトレーニングだったけど、これは未来を創っていました!!

いま、なにを思っているのか
思っていることが未来を創っている
備忘録という未来の記録です✨✨


4月26日 今日の備忘録



🌿今日はとっても楽しみにしているみっちゃん主宰の開華塾のグルコンでした
毎月1回ずつの個人セッションとグルコンはわたしにとってのスペシャルデー


わたしの先月の振り返りは大きく括ると
「自分がなにも知らないということを知った」
だから知らないことを知ろう、やってみようと思ったことを行動してみたチャレンジの連続だったので余裕なんてない感じの一生懸命で駆け抜けた感じの1か月だと思っていたのですが。。。


夢中になることを知ってスキップしながら冒険をしている!!とか、子供みたいに真っ直ぐやっている最中 楽しそうとか

いまわたしは先月から新しいステージに向かう段階になったので、赤ちゃんのような状態。いままで自分と向き合ってきたことから次の段階としてここから新たに自分と他人とのかかわり方を構築していくのだろう

というみんなのフィードバックをもらってびっくり😲


そして、この時間で感じたこと
わたしは無意識だったけれどずっと内省はしてきていたので、その内省から行動していると思ってきたけれど、実は本当に望む生き方を知るための行動にはなっていなかった
もちろん無駄なことなんてないけれど、本当に望んでいたことについてはやったつもりになっていたんだと腑に落ちました


また、いつも人のためにと思って行動してきて自己犠牲を感じて、しかも被害者意識を持っていたけれど、わたしの人のためは自分が評価されたい、認めてもらいたいという利己的だったということにも気づきました


赤ちゃんのようというフィードバックからハッとしたのは
吉野での修験道リトリート
櫻本坊の院主さまの修験道とはいうお話のなかで聴いた
「生きながら生まれ変わる」
というこのフレーズがここでピタッとはまって
わたしはいままた生まれたんだ
だからここから新しい人生がスタートしているんだ
そう感じてとても嬉しかった


チャレンジングなことは決して楽しいばかりではなくて
怖くて怖くて堪らない
そこをいま乗り越えると決めたので恐る恐る1歩ずつ動き始め
いまわたしに必要なことは「行動」
内省してきたことを顕現する=行動なんだと気づかさせてもらう時間になりました


やっぱりわたしは幸せです😊


チーム「音の名残」のみなさま
そして主宰してくださるみっちゃん


ありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?