見出し画像

3月2日 うららの備忘録~小さなアイデアが生まれた

今日嬉しかったこと、楽しかったことを3つ書き出すことは
どうしても嫌なことに意識がフォーカスしてしまう人間のクセから
1日の終わりをしあわせな感情で終えるトレーニングです

最初はトレーニングだったけど、これは未来を創っていました!!

いま、なにを思っているのか
思っていることが未来を創っている
備忘録という未来の記録です✨✨

3月2日 今日の備忘録


🌷朝、出かける時に買っておいた牛乳を持って出るのを忘れたことに途中で気づく!!もはや半分以上駅に近づいていた。
また引き返て持って来る気にはなれなかった。。。

そういうこともあるよね、ドンマイ

途中のスーパーに立ち寄って牛乳を買って駅に向かう
そんな自分がちょっといいなと思えた今朝でした😊


🌷朝、出がけに聴いたYouTubeで「しっくりくることを大事にしましょう」という話を聴いた。
自分がどう思うかということに関して、丁寧に感じて掬ってあげましょうと言っているようにわたしには聴こえた。

だいたいがよくても、なんかしっくりこない。。。
なにかがひっかかるとかどうしても気になって仕方のないこと、など
そう考えていたら、自分がしっくりくるようにしてあげたくなった。

どうしても必要ないのかもしれないし、いまの状態でそこにお金を遣うの?と思うことなんだけど、気になること、そうしてみたいことがあったので
これもわたしへのメッセージかもしれない

誕生日月のわたしにしてあげようと思ったらやっぱり心は喜んでいる
自分が喜ぶことを一番にしていこうということには勇気や力の抜けた余力が必要で、いままでのわたしは日々を過ごすことだけでいっぱいだったからそんなエネルギーは枯渇していたけど
いまはそのエネルギーが回復してきているようです✨


🌷わたしが息を吸うように当たり前にしていることで大好きなこと
わたしが持っているものや体感してきたことをどう社会に生かしていけるのか、どんなかたちで貢献できるのか

ちょっとした小さいアイデアがポッと浮かんだ
それはアイデアというより、わたしが経験したこと
教えてもらったり、してもらってきたことでした✨
そうやって身に着けたことをバトンとして渡していくこと
自分が体験したことしか人に教えたり、伝えることはできない

華々しいとかわかりやすいこととはほど遠いけれど
毎日の中で自分サイズで積み重ねてきたからできたこと
そして、それは誰でもできることなんだけど自分が腑に落ちて
自分で考えて、自分で行動できるようになるまでは伴走者がいた方がいい
自分だけでできればそれに越したことはない

わたしは喜びはより大きく
悲しみは分け合うことで、悲しみは悲しみだけじゃない
そこにある大事なものギフトにもなり得るものに気づくために
分かち合う、シェアすることに喜びを感じるので
一緒に分かち合いながらともに進んでいけるのなら、それはなににも代えがたい自分の喜びになります✨

このアイデアとも呼べないほどの本当に生まれたての小さな小さなアイデアだから大事に育てていきたい、そう思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?