見出し画像

これ…やりました(1) 10月これやる宣言 【5】Adobe Animateで何か作る

↑この中で、「まずやろうと思う」と書いた、
【5】Adobe Animateで何か作る
をやった。
やれた!

なぶこさんの記事を見ながら進めていったが、わかりやすい説明で、楽しく作ることができた。

LINEスタンプや絵文字(動く・動かない両方)は、いずれ作ってみたいと前から思っているが、まだ具体的な構想はない。

今回は、「とにかくやってみたいから作る」のだけど、
せっかく作るなら…
スキのお礼メッセージの画像に使える?
使えるよね?
と思った。

なのでそのつもりで、どんな文字を入れるか決めた。

背景画像はこれのPNGを使用。

公開されているのと同じものを使用した。


今回、Adobe Animateで初めて何か作り、「アニメ画像に変換する君」も初めて使ったのだが、「アニメ画像に変換する君」のことは、なぶこさんの記事を読んで初めて知った。

noteでまた世界が広がった。


今回やってみたことで、「いずれ作ってみたい」ものに一歩近づけた。

何かをやる、ということは、こういうことなのだな。
何かをやることにより、「それじゃあ次はこれをやろう」ということが出てきて、少しずつ進んで行く。
世界が広がって行く。

楽しいねぇ♪


アニメーションもOKなのはGIFだけだった気がする、と思いながら、APNGに書き出したものを、スキのお礼メッセージの画像に設定したら、やっぱり動かず静止画になってしまったので、Adobe Animateの方でアニメーションGIFに書き出して、それを設定した。


よかったら「スキ」して、できたものを見てみてください♪




2日後、もう1つ作りたくなり、今度はマカロンを背景画像にした。

これも、公開されているのと同じものを使用。


これはフォローのお礼メッセージの画像と、スキのお礼メッセージの画像の両方に設定。


2つ目を作ったら、また楽しくなってきたので、もっと作ろうと思う。

作ったらまた報告します♪





この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけましたら、息子のために牛乳を買います🥛