沖縄でのんびり 20240905-0910

台風情報を連日チェックする休日前の1週間、特に近年は海水温の上昇が著しく、日本近海で突然熱帯低気圧の発生からの台風への成長というケースもありヒヤヒヤします。

旅の計画は楽しく素早く

飛行機を利用しての旅において最も重要なのは早めに行き先、日程を確定して航空券と宿を予約する事です。

今回は6月の中頃までにスケジュール調整を終わらせて(実際にはねじ込むのが可能かの確認だけだけど、こう書くとカッコいいな)、ANAの往復スーパーバリュー75の早割、宿はANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
、宿泊予約サイトの一休で早割55・朝食付連泊プランと最大限のサービス価格で利用できました。

レンタカーは価格の比較をしながら選べるサイトがありますが、じゃらんのサービスを経由して、昨年も利用した那覇空港から比較的近くにあるABCレンタカーさんを利用、前年はコロナの影響による各社の大幅な減車から予約が大変でしたが、今回はそれほどでもなく価格面でもだいぶリーズナブルになっていました。

初日 やちむん通り

羽田空港7時35分発予定の便、到着遅れの影響からか出発が少しだけ遅れましたが順調に那覇空港着。

早速到着ロビーの端にある沖縄そばやさんで飽食開始、落ち着いてから(笑)レンタカー屋さんの送迎バス乗り場に向かいます。

そば処 琉風 もずくそばとソーキそば

送迎バスの中で行く予定にしていたお洒落カフェの情報をチェックしたら、半年前に閉店していた事が判明、急遽行き先を変更して壺屋のやちむん通りに寄る事にしました。

ここ数年で新しい作家さんのカワイイ作品が増えた
焼き物を色々見たり
地域猫にかまってもらったり

買い物を終えて西海岸のリゾートホテルエリアを目指して、途中で恩納の道の駅でカキ氷の山にチャレンジしたり

アイスマウンテン フルーツ4種にヨーグルトソースとアイス

万座毛を観光したりしてからホテルへ。盛りだくさんな初日が終了。

万座毛、手前に立派な観光施設が出来ました。
クラブラウンジでシャンパーニュ

2日目 シュノーケリング

天候が後半は悪化しそうだったので、早めに海遊びをする事にして、良いサンゴが群生してるという名護市の幸喜公園北側ビーチへ、更衣室、シャワー、トイレがある駐車場からは少し離れていますが荷物を持って移動、そこそこの場所からエントリーしてかなりの距離を泳ぎました、海水温上昇の影響でサンゴの白化が目立ちますがなかなかな良い海でした。

写真の右側にある岩場の先端辺りに良いサンゴが広がります

いっぱい泳いだので無理せず早めに撤収、軽くシャワー浴びて、人気のなかむらそばさんへ、暑い中で人が沢山いるので回転早い屋外の席を利用、ご馳走様でした。

大人気店は予約帳に記入、券売機で購入後店外で待つスタイル
あーさそばとじゅうしぃのセット、ややしっかり目な味付け

今回は比較的古い施設な宿の為にリーズナブルな価格設定ながら、ワンランク上のクラブラウンジアクセス付きの予約だったので、追加費用なく午後にはケーキセットとお茶がいただけ、夜はタパス付きでドリンクもおかわり自由だったので、無理してホテルの外の居酒屋さんに出掛ける理由がなくなってしまいました。

カワイイし美味しいし
やっぱり現地で飲むならオリオンよ

3日目 観光とシュノーケリング

Twitterワイン界隈の知り合いの米柱さんに教えていただいた、本部町、備瀬のフクギ並木に出掛ける事にしました、

駐車場の車の下で寛ぐ猫様
自転車なんかで周っている人もいたけど歩いて散歩が至高
集落にいらっしゃる方々が植えている花も素敵

のんびりした良い観光エリア、ゆっくりと散歩して、状況見て海もちょい見ようと思ったら、散歩終わりに物凄いスコールで諦めて、いつも行く崎本部公園、通称ゴリラチョップでシュノーケリングする事に。

最初は良好も、こちらもスコールの影響で水中に濁りが入ってしまったので早めの終了、軽くシャワーと着替えを済ませて、公園入り口近くのドライブインレストラン ハワイへ。

味のある昭和感が良い
Aランチはミルフィーユカツ、ハンバーグ、エビフライとか

昭和な雰囲気と脳死な肉類とたっぷりなライスの盛り合わせ。夜は飽きる事なくオリオンで乾杯(写真省略

4日目 新エリア開拓

翌日が悪天候の予想だったので、行ったことない真栄田岬へ。青の洞窟の体験ダイビングやシュノーケリングツアーで有名な場所ですが、メインのエリアは海況が厳しく地形的にも海水浴は出来ない場所です。

真栄田岬、この右側に青の洞窟があるよう

駐車場に車を置き、岬を見た後に周辺の隠れスポットを散策します。地元のおじさんに教えていただき、素晴らしい場所から写真を撮ったり、浜に降りて散歩したり。様子がわかったので次に来た時は海に入れるかな?

岩の形が面白い、人も少ない浜
映えスポット、若い方々が自撮りしてました

ホテルのビーチとプールも使わないとねってやってたらランチ逃したので、またケーキセットとお茶で繋いで、夕方にホテルの観光船の半潜水艇のサブマリンJr.IIでちびっ子達と一緒に水中散歩。

ビーチの入り口から映えを意識、この後海でのんびり
思ったよりも遥かに楽しかった観光船

夜はオリオンとワインで乾杯(写真省略

5日目 水族館

朝食の卵料理を何にするかもホテルの楽しさ

朝から雨、かなり降る見込みだったので早めの食事から美ら海水族館へ、混雑が予想される時は早めの行動が大事。

大水槽でまったり

写真は撮っていませんが深海の珍しい魚やら、研究機関としての成果物を見て感心したり。

イルカショーは大雨でびしょ濡れ確定なので諦めて移動、山の上にあるピザ屋さんに、水族館のエアコンで冷えたので温かいさんぴん茶をいただきながら、大ぶりなピザをいただきました。天気が良ければ眺めも最高だったでしょうね。

ピザ喫茶 花人逢(かじんほう)さん
さんぴん茶のHot おじさんもカワイイの好き
ピザ 中 は3〜4人前 ウマ〜

ピザは飲み物 とかジジイはやっちゃダメ、夕方になってもお腹いっぱいだったので夜は軽めに、でもオリオンで乾杯。

最終日 買い物

最終日だけ島スタイルの和弁当、健康的

初日にやちむん通りでの買い物は済ませてしまったので、ゆっくり帰り支度しながら戻ります。恩納の道の駅に寄ったら買いたかったうりずん豆が売り切れていたので、初めてドラゴンフルーツを購入、サンエーの大型店のひとつ大湾シティ店で土産品やら食品を色々買い込んで、レンタカーを返却して那覇空港へ。

サンエー大湾シティ店
デカいのが並ぶ菓子パンコーナーは見るだけでも楽しい
繁忙期、帰り便も遅延気味なので貨物の積み下ろし見てました

それにしても休日ってなんでこんなに早く時間が過ぎてしまうのかね? ともかく大きなトラブルもなく、天気もそこそこにのんびり出来たので良しとしましょう。また来年!