見出し画像

■その10 結局は自分じゃない誰かの活躍が大事

ヤンキー漫画なんかを見ていると街の顔役を集めて隣町の悪い奴らをやっつけに行くシーンとか超絶かっこいいと思うのは男の憧れに近い

※クローズ見すぎた

ーーーーーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーーーーー

今回のこれは雇う側の話だけではなくて、雇われる側の人にも知ってほしい話。
私のお店は1年目をワンオペで過ごしてきた

家賃、席数、単価の設定で売上の天井はおおよそ決まってくる

楽しんでもらえる集客の最大数には限界がある
無理をすれば受け入れられたりするけども
サービスも料理もあらゆるクオリティがポンコツになる

結果、体力も信用もお客さんも失うことになるから
無理をしないクオリティコントロールがいつだって必要
クオリティを守り比較的安全に売上の天井を高くするためにはどうすりゃいいの?ってなったら

そりゃあ、スタッフを入れましょうってなるわけで
※私のとこでも絶賛天才を募集中です【目指しているものがあるので人には投資します】

さて、結論から言うと
あくまで、個人レベルの飲食店においてなんだけども
少数精鋭で初めてのスタッフを雇うのであれば、絶対に料理人見習いなんて雇っちゃダメ
集客ができる【圧倒的にそこの努力をする】スタッフで決まり、これに尽きる
※100歩譲って完全に雑務しかさせないバイト
※絶対

そう、まず雇うべきは集客能力が高い人

※絶対

集客の仕方もいろいろ

オーナーは外に出て会食したり飲みに行ったりなどをして外から直接集客することができる
どこかのコミュニティに入ってみたりね
※飲む口実ではないよ、念のため

でも若手の人にこれを求めても無理なわけで
じゃあどんな集客するの?って言えば、お友達が多い人はもちろん素敵だし
飲み友達がめっちゃいるって感じの飲み屋街のスターみたいな人なら厚遇しますが、なかなか出会わない

だとしたら、どこを見るか?
『来店していただいたお客さんに応援してもらえるような立ち振る舞いをする努力ができているか?』

です
接客だって得手不得手がある

だとするなら、良いスタッフになるだけでもいい
好奇心が滲み出ている、会うたびに新しいスキルや知識を携えているなどなど。

つまり、来店したお客さんに「いいお店だな〜スタッフもしっかりしていて〜」って言わせちゃう感じくらいでも十分に集客に結びつく←ここは評価しなきゃいけないってのも事実

お客さんはその姿をなんとなく感じながらお酒と食事も楽しんでいる
景色としての一部かもしれないけどね
「ご飯は美味しいんだけどねー」「雰囲気がちょっと悪いよねー」
ってなっちゃうと食事も記憶に残らないし次回の来店までの足が遠のくんだから集客は失敗

これってよくある話 ※身に覚えのある話

不勉強や怠慢となど、いい加減な扱いをされるとお店の存亡に関わるのでオーナーは大切な場所なのでヒステリックになる

ちっともお店側のクオリティを理解していないのに妥協点が低すぎる思考に出会うとワナワナしちゃう

※グーパン我慢

とにかく良くなってほしいから、事細かく答えを提示しながらの教育をする少数精鋭の飲食店だと
スタッフが背負う責任がしっかりのっかかってくるので
小さく飲食店を運営する場合はどうしても短期間で詰め込むし成果を求めるし、勤勉さを求める

飲食の仕事内容は料理を作るサービスをする的な雑な表現を少し噛み砕くと
お客さんの口に入る料理やお酒を扱うから美味しいは大前提で
食材と調理を『丁寧で安全に慎重にならなければならない仕事感』と
喜んでもらうための立ち振る舞いや会話の内容や技術がサービスに必要

美味しいor不味いとかだけではなく美味しいor不味いor毒
良いサービスor悪いサービスor不適切な振る舞いや発言

があり、先ほども言った
よろしくなかったサービスや料理を提供する、ましてや毒や不適切な発言や行動をしてしまえば

それは事故だwww

与えられた責任にいい加減な扱いをするスタッフに共通しているのは
何度も同じミスをする、勉強してこない、指示待ち、などなど
指示すればいいというが、マンツーマンの仕事で指示を待たれると2.5倍の仕事になるっていう事。

教育係をやったことがある、ちゃんとした企業の人には伝わらない
大手企業の教育案件なんかを扱っている人のお話を聞いていたりすると
身をつまされる思いにはなるんだけど「それじゃあ間に合わないんだよなぁ・・・」ってなる

たくさんの人間で運営する企業は
責任の分散と部門やチーム戦で動かしていくので教える時間も確保できるし
動かしているお金の規模が違う【動かせるお金の幅がある】ので教育に時間をかけられる余裕がある
辛抱強くと言うがお客さんいなくなるし、圧倒的に作業増えるし・・・
店潰れるわいってなるww

そう、余裕がいるんです
でも個人店ではこの余裕はあんまりない【時間とお金】

繋げます

集客が得意なスタッフを最初に入れると
集客をできるから、『結果、売上を伸ばすことできるので時間をかけられる』なんです

そもそも
集客ができるスタッフは少なからず
悪いサービス&不適切な振る舞いや発言などはナチュラルに少ないし
コミュニケーション能力も高い【確実】

美味しくないの可能性はあれど美味しくなる努力をやめないんだろうから毒になることはない【はず】
成功体験が増えればより勤勉になるのは人間の傾向としてある【事実】
『集客できるスタッフ、集客に関われるスタッフを確保して天井をちゃんと高くする』

が大切です

集客の仕方がわからないと飲食を生業とするには
かなりのハンディキャップになるので皆んな知っておいて損はない
そうは言ってもその才能があるかどうかは面接なんかじゃわからない
一目で全てがわかる能力を持ったエスパーになりたい


エスパーってなんの略なん????資格

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?