見出し画像

失敗しない!お見合い時の服装(男性編)

「お見合い時にどんな服装でいけば良いのですか?」
とよく聞かれます。とても良い質問です。
これは相手に良く見られたいという前向きな気持ちの表れです。

第一印象はとても大切で、服装によって、相手により良い印象を与えることができるのならしっかり抑えたいポイントです。

清潔感とは?

「清潔感のある服装」とは良く耳にしますが、清潔感ってどのようなものでしょうか??

印象は人それぞれですし、汚れた服装でいく人なんていませんし、じゃあ清潔感ってどういうこと?
と、迷う人が多いようです。

以前、「普段の自分を見て欲しいから」という理由で作業服かジャージで出かけようとした男性がいました。
もちろん、話をしてお見合いの場は、どういう場所なのか納得してもらいました。
ジャージは洗濯してあるから大丈夫ですと言われていました。

良く尋ねるのは、
「もし、逆にお見合いに女性がジャージでみえたらどうしますか?』
と聞きます。

「期待していないのかなと思う」
と答えられます。

「では、お洒落にワンピースなどで現れた時はどんな印象ですか?』
「自分のためにお洒落してきてくれたと思う」
と答えられます。

「清潔感」というのは全体の印象で、初めて会う人のために、真剣な気持ちできましたという気持ちの表れです。

サイズ感が違うとか、破れていたりとか、自分の体型にあっていない洋服は
つまり、自分自身と向き合っていないような印象を受けます。
しっかり鏡を見て、自分のスタイルにあったサイズの洋服で、相手に与える印象が初対面の人への敬意を感じられるような洋服です。
必ずしもスーツでなくても良いのですが、相手を敬うという気持ちの現れとして洋服を選んでくださいね。

清潔感のある服装を選ぶには?

雑誌をみるとか、ネットで検索するのは自分一人でもできますが、迷ってしまいますよね。
ファッションがよくわからないという方は、
お店で相談するのが一番です!!

お店の人に
「清潔感のある服を探しています。」
と伝えれば一緒に服を選んでくれます。

誰かの意見を聞くことは、あなた自身の発見にもなります。
ビフォーアフターが長く好まれるのは、誰しも変わりたい、素敵になりたいという気持ちがあるからですよね。
また誰しも変わることができます。一人よがりにならないで、素直に他人の意見に耳を傾けてください。

服装に自信がつくと、当日もこころに余裕が出てきます。
あなたのために、この洋服を選んできましたという気持ちが、お見合いの時の会話にも表れ、お相手に届きます。
また、不安な場合にはリチェネットの相談員や、事務局にお気軽にきてください。

その時に、当日予定している服装でお越しください。

プロフィール写真を変えたい場合も、事務局でお撮りしていますよ。

迷ったら、聞いてみる。

そんな柔軟な態度が女性には喜ばれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?