見出し画像

ロサンゼルスで米を炊いた感想

ネオンが光るやたらデカい建物

ケツが出過ぎてるサンバカーニバルの格好のチャンネ

世界一美しい噴水

ホームレスとマリファナの香り

ラスベガスの観光名所、ベラージオの噴水の前の路上で僕は米を炊いていた。

何ならラップも歌っていたし、ブレイクダンスも踊った。

通行人は苦笑いしている人もいれば、ノリノリの人もいるし、チップをくれる人もいる、ホームレスと仲良くなる。

世界一のエンタメが集まるこの街で、カントリーサイド新潟の家族経営で大規模でもなく小規模でもない宙ぶらりんな米農家が歌って踊って米を炊く。

ったく、、、

まじ何してんだよ!!!


どうも、新潟で米とイチゴを栽培している農家ショークロお兄さんです。

この度、ライスペクトプロジェクトの活動で10日間ロサンゼルスに行って来たのでその感想を書く。

ライスペクトプロジェクトってなに?って人はコチラの記事を見てくれ。


最初に、今回LAに行くためにクラウドファンディングで150万円集める事が出来たが、そのクラファンで掲げたビジョン「お米を炊くパフォーマンスをしてストリートで人集りを作る」は実現させる事が出来なかった。


コチラがクラファンで掲げたビジョン、この風景をLAのストリートで作り出し、全国の米農家さんやお米が大好きな人と共有したかったのだが、完全に僕の力不足でできなかった。

期待して支援してくれた皆さんすみません。

ハリウッド、ベニスビーチ、ラスベガス、の三カ所でパフォーマンスをして来たのだが、ストリートはやはり厳しかった。

もっと準備できたはずだし、僕のトーク力や表現力も上げて行けば良かったと後悔している、努力が足りなかった。

そして、このビジョンを実現するハードルの高さを身を持って体験して来た、言語の壁、パフォーマンス、客とのやり取り、飽きさせない表現方法、そもそものやり方、これは行って実際にやったから分かった事で、凄い勉強になったが、それにしても自分の小ささが身にしみた。

僕には全力でやり切ることしか出来なかった。

YouTubeで映像が見れますので是非

もちろん、ずっと打ちひしがれていた訳でもない、楽しことも、嬉しいことも沢山あったし、実際LAに行って自分の価値観が変わったと思う。

現地の小学生にお米の授業をしたり。

ファーマーズマーケットでパフォーマンスして、歓声を頂いたり。

ノリノリのお婆ちゃんとダンスセッションしたり。

ベガスの街角でバケツドラムを叩いてるおじさんのビートでずっと踊ったり。

数えきれない程のオモロい体験をして来た。

そして、沢山の人と出会い、助けてもらって、人の優しさにも触れた。

現地の人とコミュニケーションもめちゃくちゃ楽しかった。

今後の僕の人生にとってこの経験は宝物だ。


ラスベガスに行く時見た風景も、帰りの砂漠の星空も、朝日も。

車中泊が1週間くらいで慣れたことも。

バナナ一本でも余裕で一日過ごせたことも。

結果が出なくて不安な日々も。

感謝と悔しさと嬉しさがごちゃ混ぜになって号泣してしまったことも。

ずっと同じパンツと靴下だった事も。

毎日言ってたスタバの店員の笑顔も。

コンプトンに行ってしまったことも。

撮影スタッフのドンファンと語り明かしたハイウェイも。

マジで全てが刺激的だった。

観光なんてする暇なかったけど、観光より確実に充実した物になった。

詳しい旅の内容は、ポッドキャストかYouTubeで話そうと考えている。

そして、今後のライスペクトプロジェクトの展開は、LAでの内容をドキュメンタリー作品にしてライスペクトを日本で普及させながら、次の海外へ向けた戦略を取っていく、協力してくれる人も現地にできた。

最後に小学校や中学校、高校、大学、と呼んでくれればライスペクトなお米の授業を全力でやりに行きますので、是非連絡下さい。新潟では既に何校かやっていて大変好評です。

ricepect@gmail.com までご連絡お願いします。

また、ラジオやテレビ、YouTube、ポッドキャストなどの出演依頼あれば無限に喋りますので気軽に連絡下さい。インスタやツイッターのDMでもおっけいです。

クラファンで支援してくれた人、SNSで応援してくれた人、ライスペクトサポートメンバー、現地で協力してくれたトールさん岡野さんララさんしいたけさん、撮影してくれたドンファン、パフォーマンスの練習手伝ってくれたトム、ずっと足元を守ってくれたニューバランス990、そしてこんな事を許してくれた妻、本当にありがとうございました。

これからも、ライスペクトしていくので応援よろしくお願いします!


ぽやしみ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?