見出し画像

おふくろの味でラップがしたい人

後悔していることがある。

高校生のとき、母から毎日お弁当を作ってもらっていたのだが、当時「ありがとう」と言わなかったことだ。

母は毎日、早く起きて弁当を作ってくれていた。毎日何を弁当に入れようか悩んでくれていた。大好きな蒟蒻畑のゼリーをデザートに付けてくれていた。

当時はその努力をリスペクトすることができず、弁当は毎日当たり前にあるものだと思い込んでいた。

一回でも「毎日作ってくれてありがとう」と言っていたら母はどれだけ喜んでくれただろうか。

大人になると分かるが、当たり前の物は実は当たり前ではなく誰かの努力によって成り立っていることが多い。

そして、その最たる物が「母」の存在なのではないか。

おふくろの味は=おふくろの努力なのだ。

だからリスペクトを込めて、改めて感謝を伝えなければならないと思う、言葉や文章で。バイオレットエヴァーガーデンに代筆を頼んでもいい。

なんなら、ラップにして歌で伝えてもいい。

しかし、あまりにも恥ずかしい、、

近すぎる家族だからこそ恥ずかしいし、タイミングがむずい。

だから先送りにしてしまい、結局タイミングを逃すかもしれない。

人はいつか死ぬ、母も例外ではない。

だから、、みんなが言えば、便乗して言えるかもしれん、、みんなが、、、

いや、、、まてよ、、、

あるぞ!!!

母に感謝を!リスペクトを!皆んなに伝えやすい日があるぞ!!

日本には「母の日」がある!!!!!


1:ショークロお兄さんが母の日のお手伝いをします。


ちなみに結構むずいぞ、母に感謝を伝えるって。

でもそこは踏み出して行こう、僕が手伝うから。

今回、ショークロお兄さんは母の日に「おふくろの味」をテーマにした新曲をリリースする事にした、題して「母の日ップホップ」だ、安易だろ?でもこんくらい分かりやすいのが好きなんだ、なぜなら楽曲がドープだからな。

そして、その歌のリリックの内容を、この記事を読んでるあなたから募集する。

募集するのは「おふくろの味に関する思い出(エピソード)」だ。

さっきも言ったが、おふくろの味=おふくろの努力だ。だからおふくろの味を思い出して、その努力を想像し、そこに対して今一度リスペクトする。

目を閉じて思い出してくれ、おふくろのカレー、おふくろの味噌汁、おふくろのおにぎり、おふくろの冷凍食品。

思い出してくれ、家族で食卓を囲んだ日々、帰りが遅くても用意してあったご飯、遠足でウキウキして食べた弁当。

思い出したら、短くていいから文章に起こしてショークロお兄さんに教えてくれないか?

あなたの「おふくろの味」を教えてくれないか?

その思い出をリリックに込めて僕が歌うから。母へのリスペクトを。

一つだけ、条件として「母の名前」も一緒に教えて欲しい。もちろんニックネームでも構わない。

応募方法は #母の日ップホップ のタグを付けてnoteに書くか、Twitterで#母の日ップホップのタグを付けて呟いてもらうか、下記のグーグルフォームがら送ってもらうか、インスタのDMで贈ってもらうかのどれかだ。

ツイッター
https://twitter.com/shokuro_style

全てのエピソードをリリックに採用出来る訳ではないが、皆さんの協力をお願いしたい。

*締切は5月5日まで。

2:ショークロお兄さんの歌をキッカケにして欲しい

#母の日ップホップの真の目的は、ショークロお兄さんの歌をキッカケにして自らがリスペクトを母に伝える事だ。

しかし、さっきも言ったけど、とにかく恥ずかしい。

が、言っといた方がいいと思う。だって自分が自分の息子から、娘から、感謝を伝えられたらメチャクチャ嬉しいはずだろ?

だから、まず、話のネタとしてショークロお兄さんの歌で話題を作って「実は母のエピソードが採用されてさ、、、」なんつって。

で、聞いてもらって。

で、花を送りますぅ。

でぇ!!!

最後は自ら伝えるか、花に手紙を忍ばせとくか、代筆を頼んでいた手紙がC.H郵便社から届くか、の何らかの方法で伝えよう。

そこまでやって、真の「#母の日ップホップ」が完結する。

この日は全員マザコンになろう。


3:他人には感謝を伝えるのに

感謝やリスペクトを伝えるコツは母を「他人」だと意識することだ。実際には家族だが、本質的には母も他人で1人の人間。

自分と同じ、強くて弱い人間なのだ。

僕は、家族という言葉にはあまりにも強いパワーがあると思う。家族だからいい事もあるし、家族ゆえに悪い事もある。

そして、母の日に感謝を伝えるときの恥ずかしさは、家族だからこその甘えや馴れ合いによって生じているんではないかと思う。

心の距離が近すぎる。

だから、感謝を伝えるために距離を少し離してみよう。「他人」つまり1人の人間だと思ってみよう。

例えば、知らない人からハンカチを拾ってもらったら「ありがとう」とすんなり言えるはずだ。

例えば、知らない人が自分が食べた食器を洗ってくれたら「ありがとう」と心を込めて言うはずだ。

そんな感じで他人だと思って感謝を伝えると結構いけるもんだ。お世話になった人に感謝を伝えるような感覚で。

はぁ、、学生のときにこの技が欲しかった、、


4:ちょっぴりいい事

この記事を読んでいる人の中では、ゴールデンウィークに実家に帰って「おふくろの味」を楽しんでいる人も多いのではないかと思う。

そんな人は是非、#母の日ップホップに参加してみて欲しい。

実家に帰れず、忙しく毎日を過ごしている方も。

参加して欲しい。

母と毎日一緒にいる方も。

参加of参加。

そしてショークロお兄さんの曲と共に、感謝やリスペクトを母に伝えることができたら

自分の人生がちょっぴり幸せになると

ショークロお兄さんは思うよ。




Ricepect projectホームページ

ユーチューブ

ツイッター
https://twitter.com/shokuro_style
TikTok
https://www.tiktok.com/@ricepect
インスタグラム
https://www.instagram.com/sho.kuro3/



















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?