見出し画像

ひとり旅(逃避版)前編 MOA美術館

むしゃくしゃする〜!!
仕事でモヤモヤが続き、癒しを求めて静岡に行ってきました!

最初の目的地は、MOA美術館。
Instagramでフォローしている建築家の方が紹介していて、この建築見てみたい!と思いいざ参らん。

まず、東京駅の東海道新幹線の改札でつまずく。
特急券は、紙の切符を発行していたのですが、乗車券も紙の切符を買わなければいけなかった。。東海道新幹線は関東エリアとは勝手が違うのですよね。
特急券 +Suicaでイケると思っていました。

予定していた電車は逃し、次のこだま号で熱海へ。自由席にしておいて良かった〜

熱海駅発のバスでMOA美術館に到着!

MOA美術館からの眺め。絶景なり!

気持ち的にゆったり過ごせるよう、まずは腹ごしらえ。MOA美術館敷地内にある『そばの坊』さんへ。

お庭の入口
キレイな店内で、接客も良かったです。

桜エビのかき揚げと白露そばを注文。
塩つゆ(醤油無しの昆布出汁ベース)と生七味がすごい合う!
家で食べる時も生七味を蕎麦につけてみようと思いました。
かき揚げも桜エビがぎっしりで美味しかった〜

お腹が満たされたところで、館内を散策。

館内からも静岡の海を眺められるカフェやロビーがあり、展示室と自由に行き来できました。

コーヒーだけのつもりが、ソフトクリームも…美味!

ソファの脚が大きなガラスだったり、サインや階段のエッジに金属素材を使ってたりと各所にこだわりを感じるお洒落な空間。

メインエントランス 大きな扉を2回くぐります。

メインエントランスから階段を降りる時、建築がフレームのようになって絵画のように景色が見れるのが一番グッと来ました。

建築がフレームになっている…絵画のよう!

美味しい食事やスイーツもあって、この美術館は1日居れると思いました。
あと、都内と違い人が少ないのもいい!
お気に入りの美術館が出来ました。

とにかく興味が湧くことをやってみる、
行きたいところに行く、食べたいものを食べる!
これをモットーに動いてみたいと思います。

後編は、この後行った三島について書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?