見出し画像

【深島暮らし日記】 #2 定点観測で遊んでる話

こんにちは、稲石渓太です!
今回は深島で個人的に繰り広げている、超日常をお送りします🙏

ズバリ、「定点観測」です!(笑)

読み進めていくと、「島暮らしと関係なくない?」と思われるかもですが、そんなこと気にせずただただ僕の日常をお届けしたいと思い、この記事を書きます!



バラの観測

僕が住んでいる建物は、島の中でも高い場所にあるのですが、
建物の前の坂道の脇に、一輪のバラが咲いていました。
このバラを毎日(正確には毎日ではないけど)同じ角度で撮り続け、花の移りゆく様子を観測してみようと思い立ったのです。

いきなりですが、1番綺麗に咲いてたときのバラ


観測初日:4/19(水)

観測しようと思い立った日には、蕾っぽさを残しつつもすでに開花しかけている状態でした。
これから開くぞってバラの意気込みが伝わってきますね〜

開花しかけてる状態からスタート


観測2〜4日目

観測初日は蕾っぽさが強かったのですが、2日目から花びら1枚1枚の存在感が増してきた感じがします。4日目には花びらの層も厚くなってきて、よくイメージするバラに近づいてきました。

徐々に花びら1枚1枚がはっきりしてきた!


観測5〜7日目

ほぼ満開ですが、まだ開くんだろうな〜っていう状態。
赤の色味もだいぶ鮮やかになってきてます。
その日のバラと昨日撮ったバラを見比べて、この花びら開いたな〜とか、ちょっとここ黒ずんだかな?とか変化を楽しんでます(笑)

ほとんどの花びらが開いて、大きくなってきた


観測8,9日目:満開🌹

観測し始めて1週間と少し、1番きれいに咲いていた2日間です!
正面から見ると円に近い状態まで開花しています。
花のボリュームも増え、これぞバラって感じになりましたね😆

きれいに咲いた!


観測10〜13日目

きれいに咲いてたのも束の間、外側の花びらから少しずつ枯れてきました。
最後に開いた部分なのに、最初に枯れていくんですね…。
枯れてきたからなのか、重さなのか、だんだん花が下を向いてきています。

外側から枯れていく


観測14〜17日目

ここで一度、観測初日の写真に戻ってみてください!
萎んで下を向いてきたバラを正面から撮ろうとして、写ってる空の面積がどんどん増えてます(笑)
それに伴って僕の体勢もキツくなってきております😅

どんどん下を向いてきた


観測18〜22日目

この辺はもう違いがほとんどわからなくなってきました。というか何か変わってるのかな?
花は枯れても葉っぱは元気です。

レベルMAXの間違い探しのよう


観測23日目、最終日:5/19(金)

観測24日目(実際はちょうど1ヶ月くらい)に、けっこう強い雨が降り花が落ちてしまいました……。限界か〜〜😭
完全に枯れると2回りくらい小さくなりました。
花が落ちたので定点観測もここで終了です!

花がぽろっと落ちた



このバラの定点観測はここで終わりなのですが、今後もいいスポットを見つけたらやってみようと思います。意外と面白かった。
毎日見る景色とか、日々変わっていくものなんかを観測してみると、意外な面に気づくことがあるかも。

以上、僕が密かにやってた日課でした〜〜
島暮らしに直接関係あるかはわかりませんが、僕の超日常を紹介しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?