見出し画像

大分の離島で「島暮らし」始めました

こんにちは。稲石渓太です!
僕は茨城県出身の24歳でございます。
大学を卒業後、同じ大学院に進学したものの、半年で授業を受けなくなり、その後休学。
1年と少し休学し、2023年4月に晴れて大学院を中退しました!
前向きな中退です!(笑)




軽い自己紹介はさておき、
いきなりですが、「深島」という島をご存じでしょうか?
「ふかしま」と読むこの島は、大分県の南端に浮かぶ小さな小さな島です。

猫がたくさんいることでも知られる「深島」は、
なんと島民が12人しかしません。
猫の方が圧倒的に多いのです。

また、「深島」の現在の主要産業として、
この島でのみ生産される「深島味噌」があります。

島民が12人、猫がたくさんいる、唯一無二の味噌をつくっている。
どうでしょうか、興味をそそる要素が詰まった島だと思いませんか?




なんでいきなり「深島」の話?? と思うかもしれませんが、
何を隠そう、僕が今住んでいる場所こそ、この「深島」なのです。

これからちょこちょこnoteを更新していきます。
なぜ「深島」に住んでいるのか、「深島」での日常や仕事の様子、
島暮らしで感じたことなどを発信していきたいと思います!


少しでも気になったら、今後も読んでくれると嬉しいです🙏
(ついでに文章力なんかも身に付けたいと目論んでいる)

深島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?