見出し画像

【島暮らし日記】 島の1日

こんにちは。稲石渓太です!
僕は茨城県出身の24歳で、今は大分県の離島「深島」で生活しています。

今回は島の1日
深島での1日がどんな感じか、島のライフスタイルがどんなもんか、少しでも伝わるといいなぁと思いながら書きますよ〜〜。


起床;6:00〜6:30

朝は6:00〜6:30に起きることが多いです。
僕は朝は全ての行動が遅いので、ちょっと早めに起きます(笑)
深島は、朝6:00に学校のチャイムみたいな放送が流れます。
そのチャイムで起きることもありますが、熟睡している時はスマホのアラームでのっそり起きます😪

たま〜に、建網を仕掛けて魚やエビなんかを獲ることがあるんですが、網を回収しに行く日は5:00に起きます! 1日が長いです。

朝の景色

ごはんなど;〜7:30

茨城の実家にいた頃は、朝ご飯を食べる日は少なかったのですが、深島では毎日何かしら口に入れるようにしています。
今の仕事は肉体労働が多いのと、環境の変化で体調を崩しやすいので、朝から食べておこうという魂胆です。グラノーラにハマってます👍

晴れている日は布団を干します!
住んでいる所は風通しが抜群なので、布団を干すにはうってつけです。
湿気対策としても、窓は全て開けてから家を出るようにしています。

他にも、noteを書いたり、畑に水をやったり、掃除したりしてます。
島のばあちゃんたちにおかずなんかを分けてもらった日には、お皿を返しに行くこともあります◯


仕事開始;8:00頃〜

8:00「頃」としているのは、特に開始時間は決まってないからです(笑)
ゆっくりめに始まる日もあります。そんな日はゆっくりめに始めればいいのです。

仕事は、今後オープン予定のカフェ&宿の建設作業、味噌作り、味噌詰めや商品の梱包・発送作業がメインです。
天気に左右されるため、1週間の天気予報をチェックしながら、いつ、どの作業をするかなんとなく決めておきます。

8:30には1日便ある定期船が来ます。
カフェ&宿の建設の仕事に来る人たちが作業道具とともに船に乗ってくる場合があるので、その時は軽トラで港に行き、荷台に荷物を乗せたりします。

10時頃に一度休憩があります。コーヒーやジュースを飲みます。
一服する方たちが多いですね(笑)

休憩中に撮った飛行機雲

昼ごはん;12:00〜13:00頃

朝6:00のチャイムとは別のチャイムが、昼12:00にも流れます。
このチャイムが鳴ったら待ちに待った昼ごはん!
ばあちゃんが作ってくれるご飯をいただきます。
献立は、ご飯、深島味噌汁を基本に、魚や揚げ物などが多いです。
遠慮せず食え!と言ってくれます。
けども、お腹いっぱいの時はお腹いっぱいと正直に言った方がいいです(笑)

12:20には定期船が来ます。
船に注文した荷物が乗っていることもあるので、その場合は荷物を取りに行きます。が、僕は食べるのが遅く、20分に間に合うことはないのです(笑)


仕事再開;13:00頃〜18:00くらい

午後の仕事始まり!(こちらもだいたいの時間)
最近は気温も上がってきて、屋外の作業はちょっと大変になってきました😅

また、15:00には休憩があります。
午前中の休憩と同じ感じですね〜。

16:30には、最後の定期船が来ます。
この定期船で、小学校や保育園に通う子どもたちが帰ってきます。
その荷物と、買い出しなんかの荷物がたくさんあるので、夕方は軽トラで港に向かいます(これは僕が向かうことが多いです)

その後、作業に戻ったり、片付けを手伝ったり、味噌関連の作業があったりします。ちなみに17:00にもチャイムがありますよ。
全部の仕事が終わるのは、18:00くらいが多いかな〜。
ギリギリに島のおいちゃんが魚を釣ってきてくれたりすると、そこから裁かなくてはいけないので、19:00頃に終わったりもします(笑)
疲れた日にはビール飲んで海を眺めて、子どもたちと戯れてから帰ります。
そうすれば次の日も頑張れるんだな〜これが

晴れた日の夕方。これとビールで文句なし

帰宅〜就寝;〜22:00頃

家に帰ったら、とにかくすぐシャワーを浴びます!
砂とかにまみれてるので、早く洗い流してサッパリしたいんだ!!

夜ご飯は基本自炊です。週末はお世話になってる安部さん宅で一緒にご飯をいただくこともあります。実家でほとんど料理をしてこなかった僕にとって、自炊はかなりの難関ですが、なんとかやれてます👍
お米はいつも早炊き!🍚 だって早く食べたいから!!🍚🍚

食後は自由時間です。
Netflixを見たり、日記やnoteを書いたり、晴れている日は外に出て星を眺めたりしています。蚊が増えてきたので、蚊取り線香と一緒に外出します。

寝る時間は22:00〜22:30が多いです。遅くまで起きていてもしょうがないので、さっさと寝ます!
たまに眠れない日もありますが、そういう日は潔く映画でも見ちゃいます。
(この前トップガン見た)


以上!
いかがでしょうか?
深島の1日がなんとなく伝わったでしょうか…。

雨の日や休日はまた過ごし方が変わってきます。
その様子も後々紹介したいと思います!

次回もお楽しみに〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?