見出し画像

短歌にツッコむ @毎月短歌10

 この度、短歌を「いう人」をさせていただくことになりました。
 まず「いう人」ってなんやねんって話ですが、「毎月短歌」というオンラインの企画がありまして、そこに投稿された作品の中から、選者の方々よりもゆるい立場で好きな短歌や気になった短歌を紹介していくという役割です。毎月短歌について、詳しくはこちらに。

 で、実際に届いた短歌のリストを前にして、汐留はあることに気付きました。

 これって、ボケてるよね。

 もちろん投稿者の皆さんはどれも真剣に詠んでるんですけど、中には明らかに読者を笑わせる意図で詠まれたものもあるワケです。

 そして、ボケにはツッコむのが礼儀でしょう。

 というワケで、毎月短歌10に応募された面白い短歌の中から特に、汐留がボケだと思ったものをピックアップして、リスペクトを込めてツッコませていただきました。
 もしそういう意図じゃねーよ、という方がいらっしゃいましたら、全面的に汐留の読解力が足りないせいですので、残念な動物でも見る目で見守ってくださいませ。(以下、敬称略)

墓はいらんが布団サイズのガリガリ君の棒を卒塔婆にしてよ @ SBRH ISM

自由詠部門より

 どこで買うねん!
 あとそんなデカいガリガリ君、溶けないうちにいっぺんに食べたら頭キーン通り越してグチャーなるわ!

アリキックいつでも出せる体勢で今日も地球の平和を守る     ぐりこ

自由詠部門より

 いやその体勢は寝てる!
 ていうか地球の敵、そんな接近戦してくんのかい!

ウエディングブーケで殴られ垂れてくる鼻血の赤は白に映えるね
                             久我山景色

自由詠部門より

 花嫁何したん? ブーケで殴られるって相当よ?

「馬場の給食費盗んだやついるか?」生徒は踊る馬場まで踊る
                           やまぐちわたる

自由詠部門より

 学級崩壊! あと馬場は被害者なんだから踊るな!

菜の花とタンポポならば菜の花のほうがおいしい 菜の花の勝ち
                            伊津見トシヤ

4月自選より

 それは好みの問題! ていうかどこで勝負してんねん!

 という感じで、色々好き勝手にツッコませていただきました。
 もし関係者の皆様がそんなに怒っていなければ、次回以降もあるかもしれません。お楽しみにー。

#毎月短歌 #いう人 #tanka #短歌  #創作大賞2024 #オールカテゴリ部門 

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?