見出し画像

あっという間に…

4月から大和市のとある工場に勤めて3ヶ月が経った。
長いのか早いのか未だにわからないが、徐々に慣れてきていると感じてはいる。

そして、人生初の入院から4ヶ月が経った。
身内や周りに2型糖尿病の人はいるが、私と同じ1型糖尿病の人が近くにはいないので、試行錯誤しながら血糖コントロールしている。

通勤は大幅に変わった。
現在は相鉄線1本で2駅でそこから歩いて約10分。
だいぶ楽になったかと思われるかもしれないが、私には歩き足らなかった。

3月1日まで綾瀬市の工場に勤務していた頃は行きだけ自宅から職場まで徒歩で通勤していた。
(ちなみに帰りは綾瀬市コミュニティバスを利用した)
鉄道駅がない市なので歩きで約50分くらいかかったが、私にとってはいい運動でストレスもなく過ごしやすかった。

電車通勤にしてみると大好きな相鉄線に毎日乗れるのは嬉しいけれど…
行きはJRの車両、帰りは東急の車両と不思議な組み合わせだった。

2019年11月30日に相鉄・JR直通線が、2024年3月18日に相鉄・東急直通線が開業した事もあり…
相鉄線の本線内はJRのE233系、東急3000系、5080系、3020系が走行している。

相鉄・JR直通線は途中のJR武蔵小杉で
湘南新宿ラインと合流して新宿方面へ。
相鉄・東急直通線は目黒線を通り
西高島平行きだと都営地下鉄三田線へ、
浦和美園行きだと都営地下鉄三田線を通って
白金高輪から東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道へ向かって行く。

特に行きは、朝食を終えて歯磨きして用を済ませた直後に自宅を出たという事もあり…
血糖値が上がる関係でボーッとしていて電車内でスマホを使わずに寝てしまう事がほとんどだ。

電車通勤になってから歩く事が減ったので、エスカレーターは使わず階段を積極的に利用している。
仕事がある日は夜だけスクワットを20回×2セットを無理のない程度に行ったり…

1型糖尿病の通院以外のお休みの日の朝食後、すぐにトイレ掃除したりラジオ体操第1や第2をやったら…血糖値が下がったのでこれもありかなと思った。
(ちなみに自分の部屋は起床後、毎日掃除している)

そして、4ヶ月経った7月6日…
あのキャラクターに
会いに行ってきた。

相鉄線のそうにゃんと小田急線のもころんだ。
実はこの日、『湘南台七夕まつり』というイベントにそうにゃんともころんが登場と聞いて急遽行く事にしたのだ。

左から
相鉄線のそうにゃん
小田急線のもころん
左から
相鉄線のそうにゃん
小田急線のもころん

そうにゃんのプロフィール

なまえ
そうにゃん
誕生日
3月10日
出身地
相鉄線沿線
性格
好奇心旺盛で人が大好き
お仕事
相鉄の広報担当
特徴
新しいものや面白いものを見つけるのが得意
ネコなのにタヌキに間違えられるのが悩み
趣味
カメラ (撮ること・写ること)
食べ歩き (つい食べ過ぎちゃうのでダイエット中)
好きな食べ物・嫌いな食べ物
食べることが大好きなので、好き嫌いなくなんでも食べられます♪
そうにゃんは相鉄沿線に住む新種のネコです。
相鉄の広報担当として2014年に入社し、相鉄をもっと知っていただき、好きになってもらえるよう、様々な活動を行っています!
どこかでそうにゃんを見かけたら、ぜひお友達になってあげてください♪

もころんのプロフィール

なまえ
もころん
チャームポイント
もこもこしているところ
しゅみ
電車でんしゃを見たり、乗ったりすること/お出でかけしてたくさん遊ぶこと
お気に入りの物
いつも肩からかけているロマンスカーがモチーフのポシェット
せいかく
まあるいお目めめとながーいお耳でいつも楽しいことをさがしているよ。いろんなところにおでかけするのが大好き。お外で空やお花や鳥や虫、いろいろ見るとワクワクしちゃう。
お友だちへのひとこと
もころんはもこもこのうさぎ。みんなとなかよくなって、いっしょにいっぱい遊びたいな。もころんのことを見かけたら、おともだちになってね。どうぞよろしくもこ!

退院後初、そうにゃんが出演するイベントへ行けて嬉しく…もころんとの並びに目頭が熱くなった。

もころんは先月8日の開成町あじさいまつり以来の再会だった。

実は神奈川県立中央農業高校に通っていた頃は相鉄線と小田急線を利用していた。
小田急線は海老名から1駅の『厚木』に降りて、約20分ほど歩いた。
当時はそうにゃんももころんも誕生していない。

通学時、相鉄線では若草色の新6000系、赤帯の2100系、5100系、7000系、新7000系、8000系、9000系、
小田急線では初代5000形、8000形、9000形、1000形、2000形、3000形、初代4000形、2600形、5200形に乗った記憶があった。

宿河原の親戚の家へ遊びに行く時は、海老名から登戸まで何回も乗った事がある。
小田急線は相鉄線の次によく乗る鉄道会社なので、今でもお世話になっている。
そういう懐かしい思い出もあり、そうにゃんともころんの並びを見るといつも胸熱になるのだ。

そして、湘南台七夕まつりではたくさんのそうにゃん関係のフォロワーさんと再会したり、初めましての方がたくさんいて…そうにゃんやもころんだけでなく相鉄線や小田急線の話で盛り上がって楽しかった。

いとこが湘南台高校を卒業しており、そこの高校生がそうにゃんを可愛いと言ってくれた時は相鉄沿線民としてすごく嬉しかった。

久しぶりのキャライベは本当に楽しかった。

最後にそうにゃんが短冊を持った時と湘南台地区のキャラクター・ゆめまるとゆめみん、そうにゃん、もころんが並んだ写真を貼っておく。

そうにゃん、何をお願いしたのかな…?
左から
そうにゃん、もころん、ゆめみん、ゆめまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?