見出し画像

2024年7月1日

この日、川崎市では市制100周年の日を迎えた。

そして…武蔵溝ノ口駅ではあるイベントが。

綾ちゃんこと大ファンの平原綾香さんがJR南武線武蔵溝ノ口駅の近くにある洗足学園音楽大学出身であり…
川崎市制100周年と洗足学園創立100周年の節目の年にこのご縁をきっかけに、発車メロディの制作のオファーをいただき心を込めてアレンジと演奏をさせていただきました、記念セレモニーはライブありぜひお立ち寄りください。
7/1 10時〜JR武蔵溝ノ口駅南北自由通路との事だった。

実は武蔵溝ノ口から登戸方面に向かって3つ目の宿河原に親戚がいて登戸駅にも近く、南武線沿いに住んでいる。
小学生の頃は夏休みや冬休みによく泊まりに行っていて、ごみ収集車からオルゴールで流れる川崎市民の歌をよく耳にしていた。
子供ながらとても印象に残った曲でもあり、大人になった今は懐かしく感じている。

そして、泊まりに行く度に武蔵溝ノ口駅にあるノクティやマルイに連れて行ってくれたり…
従兄の結婚式の会場がホテルKSPと忘れられない思い出のある場所だ。


それだけではない。
綾ちゃんのコンサートで何度か洗足学園音楽大学・前田ホールへ何度も行ったり…

2023年3月11日、JR武蔵溝ノ口駅・東急田園都市線溝の口駅ペデストリアンデッキで川崎フロンターレによる「Mind-1ニッポンプロジェクト復興支援活動」が実施されるという事で、微力ながら寄付させていただいた。

実は川崎フロンターレは綾ちゃんの母校である洗足学園音楽大学、そしてたかたのゆめちゃんの街・岩手県陸前高田市と繋がっている。

2023年3月11日、東日本大震災から12年の日に川崎フロンターレのふろん太とカブレラ、岩手県陸前高田市のたかたのゆめちゃんに会えた時は目頭が熱くなった。
中村憲剛さんが来られる事は知っていたが…中西哲生さんを見かけた時はかなり驚いた。

綾ちゃんのamebloより。
中村憲剛さんと中西哲生さんとの写真が載っていた↓

フロンターレ日記より↓

2023年3月11日、JR武蔵溝ノ口駅・東急田園都市線溝の口駅ペデストリアンデッキで撮った写真より

左から
カブレラ、ふろん太
左から
中村憲剛さん、中西哲生さん、
たかたのゆめちゃん、阿井莉沙さん
左から
たかたのゆめちゃん、カブレラ

話は戻り…
生憎、1日は仕事で行けなかったが…記念セレモニーは大盛況だったようだ。
洗足学園音楽大学ミュージカルオールスターズが川崎市民の歌である『好きですかわさき愛の街』を歌ったらしく、生で聴きたかった…

記念セレモニーだけでなく、綾ちゃんがJRの制服を着て1日駅長を務めたのもレアだ。

イベントの模様がかわさきFMのXに上がっていた↓

記念セレモニーの日は蒸し暑く、出演者だけでなく観に行かれた方も体調の面では大変だったかと思う。

行けなかった私は、2023年3月11日にカブレラとたかたのゆめちゃんと撮った写真をXにアップした。


2024年7月1日は私自身にとっても忘れられない日になった。
少しだけ川崎市にも縁があり、本当に嬉しかった。
改めて、宿河原の親戚に感謝だ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?