見出し画像

1週間前に思い立って京都に2泊3日のひとり旅をした話〔1日目〕



はじめに


もともと出かけるのが好きで、休みがあればどこかに行きたいし、予定がなく昼まで寝て、家でだらだら過ごしてしまうと、あっという間に夕方が来て、「あぁ、一日を無駄にしてしまった」と思うことが多いので、休日は隣街でもいいので出かけるようにしています。


ただ、夏のコンサートラッシュに向けて、お金を貯えておきたい、、、

しかし、6月はなんと、仕事明けからの2連休(実質3連休)が2回もあって、、、

こんなん出かけるしかねぇ〜〜〜!!!

……………ということで、お金はないですが、旅行に行くことにしました!


肝心な行き先ですが、正直、コンサートでよく行く地域はコンサートで行くので、旅行には行きたくないんですよね、、、(バッサリ)

なので、北海道・仙台・新潟・東京・横浜・名古屋・大阪・福岡以外の場所で!!決めました!!!



京都って意外と行かないんですよね〜〜〜

たしか修学旅行を含めて、行ったのは3~4回くらい


しかも東海オンエアの46道府県 旅行の旅企画で、最近りょうとしの京都編の動画が上がって、、、


動画内でも紹介されてる、"岡崎神社"が、どうやらうさぎの神社みたいなんですね🐇

岡崎神社は平安京の東を守護する神社
東を方位神で表すと〝卯〟の方角であることから
うさぎと密接な関係が生まれたのだそうです
それにしてもりょうくんの着物姿がかっこいい


そんなん、兎年のうちに行った方が良くね!?!?
と思って京都に決めました(ちょろ)


しかもなんと全国旅行支援が使えて!(めちゃくちゃありがたい)
普段よりも安く行けました!!!



出発


9時に仕事を終えて、家に帰って、シャワーを浴びて、支度をして出発です!

現場じゃないので
キャリーケースは小さいサイズに収まった!



わたしは田舎に住んでいるので、新幹線に乗りに東京に行くまで1時間半かかります、、、

わたしはこの時間に音楽を聴きながら、寝たり、動画を見たり、ネットサーフィンしたり、旅行の計画を練ったりしてます。






……………寝てました。



言うて計画を立てるのは好きなので、行きたいところをピックアップして、どう回ったらいいか考える時間が何よりも楽しい。
なんなら旅行より楽しいまである(それはさすがに嘘)


友達から聞いたおすすめのスポットやお店と、わたしの行きたいところをまとめたら、とにかく時間と胃袋が足りないことがわかりました(一日50時間くらいあればいいのに)




どちらかと言うと、いや圧倒的に食べたいものの方が多いです(あまりにも花より団子すぎ)





約2.5日の京都滞在期間に、わたしがどれくらい観光してどれくらい美味しいものを食べられたか、どうぞ楽しみにしていてください。



というか、現場も含めて6月は3週連続、週末に旅行することが決まりました。

まぁ、その話はまた今度しますね




少し早く東京駅に着いて、新幹線内で食べるお弁当を調達するのが1つの楽しみです。


※いつもはもっと多いです



ってことで、やっと新幹線で出発〜!


新幹線内では、お弁当やスイーツを食べるのはもちろん、YouTubeを見たり、スマホに取り込んだコンサート映像を見たり、寝たりします。

ちなみにわたしは、大の充電魔なので、電源があれば、すかさずに充電をします。




名古屋を過ぎて、次は京都!って時に窓の外を見たら、、、


青ひとつない雲空



めちゃくちゃ雲行きが怪しい、、、


京都は雨予報でした、、、

なんなら滞在期間中全日に雨マークが混ざってる、、、

自称晴れ女なのになぜ、、、、、



京都に上陸


ってなわけで京都に到着〜!


3年振りとか?くらいかも



とりあえず荷物をホテルに置きに行きます


うーん、雨はポツポツと降ってはいるかな??

まだ傘をささなくてもギリイケるくらいの雨です



地下鉄に乗って、五条駅で降りて、歩いてホテルに向かいます


sequence KYOTO GOJO


本日宿泊するホテルはこちら!


sequence KYOTO GOJO



カフェが併設されてます
京都らしい内観



このホテルは、三井不動産ホテルマネジメントが手がけるホテルの1つで、他には宮下パークとか、東京ドームから歩いて行ける水道橋にもホテルがあります


このホテルの特徴として、チェックインが17:00〜で、チェックアウトは~14:00と、ホテルステイにもってこいな時間設定になっています!

過去にコンサートで、水道橋のホテルに泊まった時は、14時までしっかりだらだら過ごして帰りました(笑)


今回の京都旅は、どちらかと言うとスケジュールがパンパンなので、満喫したホテルステイはできなそうですが、どうしてもここに泊まりたかった理由は、、、、






スチームサウナがあるんです!!!


なのでこの機会にやっと、このホテルに泊まれて嬉しいです…!



チェックインを済ませて、さっそく部屋に入ってみました!


いや、めちゃくちゃ綺麗だな〜〜〜!!!
シャワールームとトイレはこんな感じ
YouTubeなども見られます



京都のホテルは綺麗なところばかりで、正直ホテル選びでめちゃくちゃ悩みました(笑)



京都 牛光



荷物を置いて、早速夕食に向かいます!


正直、今回の旅、行きたいところが三条~四条あたりに固まりすぎてます(笑)


お店まで歩きでも電車でもあまり変わらないので、歩いて行きます!!!


本日の夕食処はこちら!


京都 牛光


そう、旅行の旅でりょうとしが行ってたお店です


逆逆ゥ!
本当に「うしみつ」って読むみたい



開店して割とすぐに着きましたが、既に数名並んでいました(平日なのに…!)





店内へは30分経たないくらいで入れました!


なので牛まぶし丼を食べようと思います
※正しくは肉まぶし



食べ方講座



注文して10分も経たないくらいで来ました!


肉まぶし(お茶漬けセット付)
税込1,188円


ごはん大盛り無料もできましたが、他にも行きたいお店がたくさんあるので我慢しました(いつもだったら絶対大盛りにしてた)


安いのに美味しい!コスパ最強グルメ!

ぜひ京都に来た時は行ってみてください!


フランソア喫茶室



思ったより胃袋に余裕があったので、徒歩5分のところにある友達おすすめの喫茶店に行きました


フランソア喫茶室


おしゃれで可愛らしい店内



わたしは友達おすすめの
チーズケーキのケーキセットにしました



ベイクドチーズケーキ
(ケーキセット 1,350円)


チーズケーキ美味しかった!

お支払いは現金のみなので注意



名前のないラーメン屋


まだお腹に余裕があるので、もう一軒行っちゃおう!ってことで徒歩10分くらいのところにある友達おすすめのラーメン屋さんに行きました


地下にひっそりとある
名前のないラーメン屋
入口はこんな感じ



クチコミに、"行列ができる人気のお店"って書かれてたので、構えてたんですけど、雨だからか、わたししかお客さんがいませんでした


綺麗でおしゃれな店内



券売機で食券を買います


らーめん・つけめん・カレーつけめん
の中から、自分が食べたいものを選びます

次に、
濃厚スープ・重層スープ・淡麗スープ
と、スープの濃さが選べます

次に、
もつ・チャーシュー・黒毛和牛
の中から、具材と麺量(並盛・大盛)を選びます

トッピングは、味玉素揚げ野菜3種などがありました


らーめん
(重層スープ・チャーシュー・並盛・味玉)
1,100円



鰹節の出汁が効いてて美味しかったです!


1日目終了


予定より早く用事が済んでしまったので、30分歩いてホテルまで戻ります(食後の運動大事)


ホテルでスチームサウナを堪能して、あとはYouTubeやドラマを見てゆっくりしたいと思います


いや〜1日目にしては、回れた方じゃないかと(全部飲食店)


明日は飲食店だけじゃなくて、観光地もそれなりに回ろうと思います


ではまた明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?