見出し画像

この、ばかちんが!!【10】

おはようございます、といってももう昼前。

最近は二度寝してからでないと動きだせなくなってしまいました・・・無職らしくていいと思います笑

さて物件を抑え内装屋さんに依頼したいというお話。

もともと私の起業メソッドは「しょぼい起業」からきていますので、

内装とか設備投資にお金をかけるのはナンセンス。というかそんなお金ない

なので内装はほとんど自分でやろうと思っています。

運よくこの物件、家主のおじいちゃんのご厚意でなんと最初の1か月は家賃がかからない・・・・おじいちゃん、神

家賃がかからない時間は結構あるので、自分で壁とか塗る~、楽しそう~。と今からDIYの動画見まくって勉強しております。

勉強って動画見るだけかい!!と叱られそうですが、叱ってください。ばかちんは叱られてなんぼですえへへ。

そんな感じでゆるくやっていきたいところですが、トイレだけはね。どうしても自分ではできない。

この物件、トイレ周りが完全なるスケルトンで、何にもない状態。

合わせてトイレの壁、天井、床もむき出しで何にもない。

ここにトイレを設置して下水とつないで・・・??壁と天井を作って・・・??はて。ぜんっぜんわかんない。万一やり方を勉強してやってみたとして、うまくいく自信はぜんっぜんない。

そしてですよ、「保健所の基準に合うかどうか」という問題があるのです。

今回立ち飲みの簡単な酒場とはいえ、一応飲食店の営業許可はとらないといけないんですよね。

水回りは特に、この営業許可に合わせて作らなきゃいけない。そしてやっぱりお客さんには衛生的に楽しんでもらいたい。

これはプロに任せるしかないってことで、内装屋さんの知り合いはいないかと友人に声を掛けました。

あと現地調達もしてみようと思って、街をうろついて内装やってるとこに飛び込んでナンパしました。「お兄さんたち内装屋さん?」とか言って。ウン十年ぶりのナンパ、楽しかった笑

結果、いい感じの内装屋さんが2件、現地立ち合いしてくれることに。

プロってすごいですね~~。

メジャーとか私たちが使うようなあの、薄い金属みたいなああいうんじゃないんですよ。なんかデジタルなの。

レーザー光線?みたいな赤い光が出ててピッてやってピッてやったら(略)はい、何メートル!って画面に出るんです、すごい!!


ものの10分足らずで私の希望をヒアリングしながら、ピッてやってピッてやって(再略)あっという間に立ち合い終了。

ライン交換して、その後も細かい希望や条件をちょこちょこ聞いてくれます。ほんとにライン便利。

この内装屋さんたちも自営業者ならではの明るさとスピード感を持っています。ありがたい!すばらしい!

で、保健所相談用の図面はすぐに作って頂いて、今は見積の結果を待っているところです。

どんな風に仕上げたいかとか、予算とかはもう伝えてあるんですが、何とか予算内におさまってくれんだろうか・・・南無三!!

今日は保健所に図面もって、「こんな感じで作っていいですやろか~」とお伺いに行ってきます。

お店は福岡市春吉なので、管轄の保健所は中央保健所、天神ですね。

博多での会社員生活はやめたけど、結局いつも博多天神あたりをうろうろしています。やることも考えることもたくさん、でも自分のことなのでサボろうと思えばいくらでもサボれちゃう。

二度寝している場合じゃな~い!!と無職らしさを捨てて、働きます。

スーツにピンヒールじゃなく、ジーパンにチャリで博多の街にいると、まだなんか変な感じがするけど。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?