見出し画像

はがきぐらいの距離がいい


みなさんは、「はがき」ポストに届きますか?

私は、幼稚園の頃の先生からずっとはがきが届きます。
とは言っても1年に1回。

年賀状です。


3歳の時に先生として出会ったので、かれこれもう26年間も年賀状の交換をしています。
幼稚園を卒業して、小学生になっても年賀状は届きました。

はがきが届くと私は、幼稚園先生を思い出します。
社会人になって毎年1文書いてある言葉が変わりました。

変わった理由は、私が近状報告をするようになったからだと思います。

「引越しをしました。」
「○○の仕事をしています」

そして、社会人になって年賀状を1月7日の間までに書けないことが増えました。

私はなんでもない書ける日に、返事を書きました。

そしたら、暑中見舞いや寒中見舞いとして年賀状の季節以外にもはがきが届くようになりました。

先生はどんな思いで返事を書いてくれているのかあまりよく分かりません。

めんどくさいなぁと思っているのか、それとも待ち遠しく待ってくれているのか。


こんなにはがきが続くなら、LINEでも交換したらいいのにと思ったけれど少ししてその考えを改めた。

1年に1回連絡する中だからこそ、長く続いているんじゃないか。

深く自分を知ってくれている人近くの人ではなく
かつての自分を知ってくれて、会うことは無いけれど遠くで見守っているこの関係が心地いいんじゃないか。

メールにLINEに電話となんでもすぐ連絡が取れる今だからこそ、遠くでそっと見守ってくれてる誰かがいる安心感が嬉しい。

会う頻度が仲のいい証拠じゃない。
会わなくても心配し合って、気にかけ合うのが本当の優しさじゃないかな。

まだ2024年の年賀状の返事を書いてない。
いつ書こうかな。
いつまでも待っていてくれそうだから、早く出そう🕊💌


最後まで読んで下さりありがとうございます。
はがきは、配達屋さんに見られそうだから書く文章をすごく悩む。
手紙と違ってまた好き。

もし良かったらこの記事にサポートよろしくお願いします。
あなたにもはがきを書こうかな!

ここから先は

0字

¥ 100

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!