見出し画像

自家製ローストビーフ

ローストビーフはいつか作ってみたいとずっと思っていた。
スーパーで並ぶローストビーフは、数枚なのに結構値段がする。

それなら別のしようと、食べたいけど、そこまで執着しない存在がローストビーフだった。

あの子は、
「数枚しかないんだったらいいかな~と思っちゃう。でも一度くらいいっぱいたべてみたいなぁ。」
言っていた。

牛モモ肉を買ってきた。
こんなブロック肉を買うのは初めてだ。900円。
この時点でありえないくらいの量のローストビーフを破格の値段で食べれることが約束された。

牛肉に塩をもみ込んで、冷蔵庫へ。
そして常温に戻してまた下処理。
玉ねぎと一緒に表面を焼いて、蒸し焼きに。

そして、低温のお湯でじっくりと火を通していく。
また冷蔵庫で寝かすなど。。。

ここに書いていない工程がまだ山ほどある。
ずっと作ってみたかっただから、この工程までもが楽しかった。

そして今日。
ついにローストビーフを食べれる。

できた。

牛肉から出た油で作ったソースと、わさびとマスタードを添えた。
いつもみそ汁や飽きると思い、コンソメ具沢山スープを作った。
そのままでもローストビーフは鴛海がして美味しいが、手作りソースや、マスタードと一緒に食べるともっと美味しかった。

あの子も美味しく食べてくれた。
マスタードとソース両方を少量ずつ、付けて食べるのが一番好きと言ってた。

まだまだ冷蔵庫には、ローストビーフがある。
これからは、ローストビーフは家で作って食べるものになりそう。

次回!魚!

ここから先は

0字

¥ 100

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!