見出し画像

カリカリ、パリパリヤンニョムチキン

今日の夜ご飯は、ヤンニョムチキンにしよう。
あの子は、揚げ物が大好きだ。
カリカリ、パリパリという食感が好きらしい。

ヤンニョムチキンにしたのは、好きな唐揚げ屋でいつもヤンニョムチキンを食べているから。自分でも作ってみたくなった。

片栗粉をたっぷりと使って下準備をする。
揚げ焼きまでは、予想の反中だった。

ここからがポイントだった。

余分な油をフライパンから取り出して、さらに炒めていく。
余分な油を飛ばす?のか揚げた後のから揚げを、追い炒めするのは初めてだ。

ある程度炒め終わったら、作っておいたヤンニョムチキンのたれを中火で炒めながら和えていく。
半分は、あの子のリクエストで和えずそのままのした。
あの子はいつもあまり、ソース類を付けずにそのまま食べる。

できた。

今日の献立
・ヤンニョムチキンとから揚げ
・みそ汁
・残り物のポテサラとコールスロー

金曜日の夕飯にぴったりな出来栄えだ。


昨年末からはまっている日本酒も用意した。

「めっちゃパリパリ~!ヤンニョムチキンのたれ美味しいね!」
あの子は、ヤンニョムチキンも唐揚げもすごく気に入ってくれた。
鶏皮も十分にパリパリになっている。

「たれを和えずに半分唐揚げのままにしててよかったね。2種類の味が楽しめる!」
なんて言っていたのに、
「フライパンに残ってるたれ全部かけていい?」
と結局最後は全部ヤンニョムチキンにしてた。

お酒にすごく合う揚げ物を作ることができた。

あの子は、ご飯をしっカリ食べるようになって、夜ご飯後のお菓子をあまり食べなくなった。

ご飯でちゃんと食事するようになってよかったと思う。

これは、また自分が食べたいから作る。
あの子は、キッチンペーパーで油少しとってからたれと絡めることできる?と聞いてきた。

そろそろ、油分の少ない料理にも挑戦してみようかな、、。


次回は、
オムレツとチキンライス、そしてオムライス!


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!