見出し画像

足と靴関係のモデリングソフトメモ

海外には靴関係のモデリングソフトがあるのですね。
今まで知らなかったので、メモ代わりに記しておきます。

◆ shoemaster

木型・底材・型紙から生産まで広くカバーする靴専用CADです。
もともとCLARKSの研究開発で誕生したソフトとのこと。
現在は世界の800社以上の大手靴製造会社と50校以上の靴デザイン・製造学校で使用されているらしいです。


大量生産のみならず、オーダーや特殊な足の木型制作もできる様です。

https://atom-shoemaster.com/en/p/custom-production/

スクリーンショット 2020-06-09 16.05.18



◆ pedcad

こちらはドイツ在住の整形靴職人さんから教えてもらったインソールの制作ソフト。

足をスキャンで読み込んで、足裏を切り抜いて凹凸を調整してインソールモデリングするソフトの様です。
読み込んでいる3Dデータをみるとスキャナーの精度も高そうでないので安価スキャナーでも大丈夫かも?
このデータを元にオーダーのサンダルとか作れそうですね。


◆ scheinworks

こちらも紹介していただいたソフト。
圧力測定プレートを使用して、立位、歩行、ローリング状態での足裏分析ができるらしいです。
スポーツ系の店頭で見かける測定機はこれなのかな?

スクリーンショット 2020-06-09 16.38.46


◆ さいご

その他、「Einlagen Konstruktion Software」(ドイツ語でインソール施工ソフト)と検索するとインソールのソフトがいくつかでてくるみたいです。
興味があるならば検索してみてください。

日本語検索だけでなく、他の言語で検索すると色々広がりますね!


そして翻訳はDeepLがおすすめです。
全く英語もできない私でも何とかざっくり読むことができました。
ありがとう!DeepL!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?