見出し画像

鈴虫が鳴くのって求愛らしいです。

そうだ、京都に行こう。

ふと思った。時間に余裕があるうちに。
世間の4連休も終わって、平日なら空いてるはず。
昼からになっちゃうけれど、ゆっくり。
どこに行きたいかぼーっと夜中に考えて、ふと説教を聞きたくなった。

電車を乗り継いでやって来た、華厳寺。通称鈴虫寺。
鈴虫寺には、何年か前に職場の同期に教えて貰って行ったことがあった。その時は確か夜勤明けに行って、すごく疲れていたはずなのに、してもらった説教がすごく面白かった記憶がある。ちなみに何を話しておられたかはあまり記憶になくて、でもすごく良い話だったなっていうのはすごく覚えていた。なんて適当なんだ自分。と思うけれど、だからまた聞きたかった。
鈴虫寺には、わらじを履いたお地蔵さんがいらっしゃって、願いをひとつだけ叶えに来て下さるらしい。

今はコロナの影響もあり、説教は1時間に1回、受付は10分前とのことだった。受付までふらふら歩いていたら麓にお茶屋さんがあって、声をかけてもらった。

ワンピース素敵ですね。お団子美味しいですよ。

わたしは単純なのでまあ時間もあるし、朝からなにも食べてないしなあなんて思いながらお呼ばれすることにした。

1番美味しいですよ、とオススメしてもらったお団子とお抹茶。食べかけで食い意地のはった写真になってしまった。

4連休の嵐山はものすごい人だったらしいけれど、今日は平日ということもあり、とってもゆったりと時間を過ごさせてもらって、店員さんも気さくな方で、たくさんお話してくれた。店内がレトロでかわいい。
おだんごも美味しかったし、お抹茶も美味しかった。
受付前までゆっくりさせていただいて、いってらっしゃいと見送ってくださった。
人と話すのは好きだなと感じた。

鈴虫寺の階段80段、マスクをしているので少ししんどい。運動不足を感じながら受付を済ます。1番前の席だった。​

即今只今と洗心

住職さんのお話はやっぱり面白くて、魅力的な話し方をするなあと思う。鈴虫寺の謂れから、色々話してくださったけれど、今回の説教のテーマは即今只今と洗心ということなのだと思う。(違ったらどうしよう……)

即今只今とは、「即今」も「只今」も「今この瞬間」ということを指していて、ふたつ重ねることで

今、この瞬間を一生懸命生きることが大事。

という意味になるらしい。
過去は変わらない。と仰っていた、たしかにそうだなと思う。未来に不安を思っても仕方ない。
難しいけれど、大事なことだなと思う。
忘れないように書いてるのにこうして書いてる間も徐々に忘れつつある自分の記憶力に驚くけれど。

わたしは結構振り返ることがあって、夜中にひとりで反省会とかしちゃう。
「あの時なんであんなこと言っちゃったんだろうなあ」
とか。
「あの時こうしとけばよかったのになあ」
とか。
それが悪いこととは言わないけれど、まあそんなこと考えてても過去は変わらないので仕方ないってことですね。
わたしは結構反省というよりは、後悔の方が多いので、本当に無駄なことをしているなと思います。わかっててもなかなか辞められないのですが。自他ともに認める失言の多さ。
反省して次に生かせたら後悔も悪くないと思うんですけどね。こう、やっちゃった〜だけ思うから全く成長の兆しが見えないし、メンタルにも良くないなと思う。

あとは未来に不安を思う。これもめっちゃやっちゃう。
先のこと考えるとすごい胃が痛くなっちゃう。
先のことばっかり考えて、全く良い未来が見えないので死にたいなとか。
そんなことばっかり考えちゃう。
仕方ないんですよね。
即今只今のお話をする時に、「未来は変えられるか」っていう質問をしていたんです。はなしの中で。五郎丸選手の話だったんですけど。
五郎丸選手のコーチが「今が変えられないのに未来が変えられるわけない」って仰ったらしくて。
生きるって難しいなーって思いました。
でも、自分で死ねないんなら生きるしかないんだなーって。
どうせ生きるならちょっとでもいい方向に向かえばいいなって思うんです。
そしたら先のこと考えてくよくよするんじゃなくて、今を必死にがんばるしかないわけです。
難しいけど、当たり前で、忘れがちで。
真理だなあって思いました。

住職さんのことばって、なんだかとても説得力がある。それが住職さんの魅力的なところなのだろうけど。この人の話聞かないといけないなあ、みたいな。ニュアンス。
聞かないといけないっていうか、聞いてもいいかなっていうか。うーん、なんか、わたし、偉そう。
日本語って難しい。

あと洗心。
コロナ禍の影響もあって、手も洗って心も洗おう。みたいなことを仰っていた。
心を洗うためには、人に良いことをするといいらしい。ただし見返りは求めてはいけない。

えー、難しい。それってすごく難しい。
わたしはどうしてもめっちゃ見返り求めちゃう。
寧ろ良いことしてないのに見返り求めてるところすらある。
でも、住職さん曰く、簡単なんだって。
こう、車運転する時に道を譲るとか。そういうことでいいんだって。
ちょっとその例えばなし聞いた時は
車の免許とっててよかった〜。
てちょっと思った。

あとお話で印象的だったのは

願い事がない人もいるとおもうんです。願い事っていったら漠然と「幸せになりたい」とか、「健康でありたい」とかみたいな感じでしょ?みたいな。
でも、自分が幸せになるために、なにがあればいいのか、そういうのを鈴虫の声を聞きながら考えることが、自分を見つめ直すってことなのではないでしょうか。

みたいな。
わたしの当てにならない記憶なので間違っていたらあれだけど、こんなニュアンスのことを仰っていたような気がする。
ちなみに鈴虫寺には鈴虫4000匹いるらしいです。とっても自分を見つめ直せます。鈴虫が一生懸命求愛している中、独身のわたしも自分を見つめ直した結果、人に優しく出来るようになりたいなって思いました。

え、それってお願いすることじゃなくない?

いや、わたしも書いてて若干思いました。努力することだよね。
なんかでも、お願い事を考えた時に、わたし、人にやってもらいたいことばっかりだなって思ったんです。
優しくされたい愛されたい。
みたいな。
自分がしたいなって願い事、ないな。みたいな。めっちゃ他力本願。
で、わたし自分のことめっちゃ嫌いなんですよ。顔も性格もすごい悪いんです。

で色々考えた結果、どんな人間になりたいか、みたいな結論に至り、優しい人になりたいなって思いました。
色々書いててもあんまりまとまらないし、また自分のこと嫌になりそうなのでとりあえず

優しい人になりたい!

みたいな感じでひとつ。お地蔵さま頼んだよ。自分でもがんばるからね。


鈴虫寺の帰りはお気に入りのカフェに行きました。

雰囲気がハチャメチャにかわいくてお気に入りです。居心地が良い。

紅茶もシフォンケーキも美味しかったです。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。noteだとほら、多少意識高そうな変なこと言ってもそこまで浮かないかなみたいなね。ちょっと恥ずかしいけどね、書かないと忘れちゃうからね。とりとめのない備忘録でした。

すごいどうでもいいんですけど、前のAPEX日記、わかるわかる〜みたいな何人かにいただいたので、また気が向いたら進捗でも書けたらなと思います。KDは0.02あがりました。微々たる進歩です。
気がむくかは、未定。