見出し画像

噛まれた

医療機関から福祉施設に転職して2ヶ月。
正直、職場が変われどやっていることはあまり変化がない。

先日、重度の知的障害があるお子さんが空腹と眠気で大癇癪を起こし、その子の介助をしていた私はがぶりと左手を噛まれた。

お子さんといってもティーンエイジャーなので体は大きく、加減なく噛まれた手はかなり痛んだ。
そして数日経った今になって酷い内出血となって噛まれた場所が赤黒くなってきた。

その子に非は全然ないので、嫌な気持ちには全然なってない。
だけど、私の左手のその場所に何かが軽く触れるだけではっきりと痛みがある。
ちょうど関節のあたりなので、日常的動作で手を動かすと、それもちゃんと痛い。

誰かにこの左手を撫でて「痛かったねえ」と母のように言ってもらいたい。そしたら私は「とっても痛い」と声に出して言えるのに。

どんな理由であれ、怪我をした時はやさしくしてもらいたいなあと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?