見出し画像

まちだ多様な学び場・居場所マップネットワークキックオフ会を開催しました

こんにちは。
2023年の春から東京都町田市で地域近郊のフリースクール・居場所などがまとまったマップをつくろうと活動しています。
この活動は主に3人が中心になってやっており、それぞれが思いをもってマップ作成を通して地域の学びや不登校支援を進めています。

この活動は、今年の春に探究フリースクールマチラボを運営されているNPO法人リトリトの広田さんに個人的な仕事の相談に行った時、こういうマップがあると良いなあと話したことから始まりました。

そこからどんどん話が進み、気づけば24か所の町田市の子どもたちが通える学び場や居場所、親の会などにお声をかけさせていただきました。
その活動を少しnoteでもお伝えしてきましたが、まだ全ては伝えきれていません。
今現在24か所中21か所は直接活動場所に伺わせていただき、様子を観させていただいたり、直接私たちの活動についてお話させていただきました。
あと残る3か所はメールなどのやり取りではご賛同いただいており、後日直接活動場所に伺わせていただく方向で話が進んでいます。

そして、やっとマップ作成の具体的な形を考えていくフェーズに入り、

10月15日(日)「まちだフリースクールマップ」改め「まちだ多様な学び場居場所マップ」ネットワークのキックオフ会を開催しました!

当日は14名の方に参加していただき、ご都合が合わなかった方々からも事前にご丁寧なメッセージをいただき、町田地域でこの活動をしていく土台ができてきているのを感じました。

マップ作成に向けて動き始めた時からお手本としている「とちぎ多様な学び場居場所マップ」の作成に携わっていらっしゃったみっきーさんにもzoomでお話と質疑応答をさせていただきました。
他県の事例を元に考えていけるのは本当にありがたいことです✨
自分のところで培ったことをその後を追う人たちに教授していくその姿勢を私も見習いたいと思います。

⇩みっきーさんの運営するフリースクール ここあっと

⇩とちぎ多様な学び場居場所マップのクラウドファンディングページ
 (もう募集は終了しています)

ネットワークの中で大変お世話になっている和光大学の高坂先生がYouTubeライブで「まちだ多様な学び場居場所マップキックオフ会」のことをお話してくださいました。
高坂先生は町田市で長く子どもの居場所や親の会など不登校支援をされてきた方で、私が親の会を始めるときもご相談に行かせていただき、今回のマップ作成についてもたくさんアドバイスやご協力をいただいています。

⇩高坂先生のYouTubeライブはこちら

当日はマップ作成の話をすることも大事でしたが、何よりこれを通じて同じ地域で不登校支援をしている人たちの繋がりを作りたいという思いがありました。
私が何も言わずとも、集まった方々で名刺交換や事業についての話が始まり、相談したり、見学の約束をしたりと皆さんそれぞれでどんどん繋がりを広げていらっしゃいました。

このマップでは民間の団体だけではなく町田市の教育支援センターにも連絡を取らせていただき、掲載許可をいただけました。
このマップでも官民関係なく情報がとれるものを作りたかった事と、公的な支援をされている方々に民間での支援の実情を知っていただきたかった事、その間を繋げるといいなという思いがあった事。
色々な想いがあり、マップ作成にご協力いただけるようにお願いに伺いました。
そこで担当してくださった方が私たちの想いを分かってくださり、キックオフ会にも参加してくださいました。
これは、本当に良いスタートがきれたなあ、と思います。

このマップ作成を通して出会った人たちが繋がり、地域で良いムーブメントが起こせると良いなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?