デング熱の季節

メキシコ、デング熱の時期で感染者が増加しています。

昨年よりも感染者が増えているようです。特に太平洋側と大西洋側の熱帯の地域が危ないようです。

ちなみにメキシコの感染者数は、
2017年 14490件
2018年 12706件
2019年 41317件

地球温暖化が少なからずとも影響しているのかな。温暖化で、蚊の生息地域が広がっているし、繁殖の環境が整っているし。

実を言うと僕も感染経験者

画像3

プエルトバヤルタに引っ越した直後の2018年クリスマスに感染して緊急病院にお世話になってます。

治療薬が存在しないので、解熱剤と点滴に冷房で室内気温を下げて、ほぼ裸で腹部に冷却パックを5時間くらい。寒気がして、早く帰宅したいと思うだけ。

その後、大晦日に体調が悪化し、体が赤くなるくらいの熱が出て、水シャワーを浴びても体温が下がらずに元旦の朝6時に再度、緊急病院へ。

血圧が上60、下30で緊急入院。嫁は、僕が死ぬと思ったらしい。僕も死ぬかもしれないと頭によぎりました。

3泊4日で無事に退院。

体重が70キロから60キロまで落ちました。

画像2

デング熱に感染したこともあって、プエルトバヤルタから引っ越しました。2度目のデング熱は、より酷くなるらしい。

蚊恐怖症になりました。

コロナにデング熱、嫌な状況です。