見出し画像

そんなに悪い世界ではないかもしれない

こんなことを思う日が来るとは全く思っていなかった
混沌とした世の中で何が悪で何が正しいのかも
もう簡単にはわからなくなっていて、そこら中で人々が
我慢と我慢の押し付け合いをしているこの日本という場所で
私はずっと生きづらいと感じていた。

ときにはもうこの世からいなくなってしまった方が
楽なのかもしれないと極端なことを思うこともあった。
わたしの親はテレビのニュースを見て
”死ぬくらいならいくらでも仕事やめればいいのに”と呟いていたこともあった。
私は心の中でこう呟く”そうできるならそうしてるんや。

画像1

私はこの春、転職をすることにした。

という話は何度かこのnoteにも書いているから
知ってくださっている方もいるかもしれないが
ほとんどの人が知らないと思うのでもう一度書いておく。

そう、転職した。ということは大きく環境が変わった。

まだ前職に勤めていた頃
環境を変えるのは”逃げ”だと思うこともあった。
環境を変えても自分が変わらないと何も前に進まないと。

やめるなんて自分にはハードルが高いことだった。
したいと思ってもできない日々が続いていた。


でもそれは間違いだった。

私はつくづく自分が違う環境に身を置くようになって思うことがある

人は環境によってどうにでもなれる

”どうにでもなれる”

プラスにもマイナスにも。いくらでも。
どんな人間にも。なることができる。

環境を変えるだけで見えてくるものがある。

今思うと前の私は、狭い視野でしか物事を見ることができなかった。
それは、自分のことも、社会のことも、人生のことも。

心に余裕ができるだけで
その見え方が180度変わるとは思わなかった。

ここで言っておきたいのが、
根本的な性格が変わったわけではないということ。
性格は前の私のまま。
人見知りというわけではないけれど
はじめましてが苦手だし、人と仲良くなれるか不安だし、
自分がどう思われているのかいつも怯えているし
おまけにフィードバックが苦手だ。
褒められたい。褒められてからじゃないと人の意見が聞けない。
そんな悪いところがある。
唐突にフィードバックされたら多分その人のことは苦手になる。
それがどんなに優しさであったとしても、、、、。

だから転職というのはすごく怖いものだった。

でも転職して見たら結構楽しく働けている。
苦手だと思うものに対して、
苦手は変わらないけど、向き合うということはできるようになった。
挑戦してみようという気持ちになれるようになった。

世の中そんなに悪いもんじゃないなとも思っている。

もう、この世から消えてしまってもいいかもしれないと
思っていたこの私が。

それだけ環境を変えるだけで人は変われるということだと思う。

だから、今、過去の私みたいに
どこにも居場所がないと思っている人や
ずっと悩み続けてどうしようもない人には
できる範囲で環境を変えてはどうかとオススメしたい。

そして私はそんな人たちのちからになれるように
この人生を幸せにたのしく納得のできるものにしていこうと思う

画像2