見出し画像

なんでそんな質問をするの?という質問。

 バーレスクで働いていた時は、“なんでこんなところで働いてるの?このこと親は知ってるの?水商売でずっと生きていくの?”という質問をたくさんの方からされました。バーレスクを辞めて居酒屋で働きだすと、“くそ真面目になんで飲食店なんかで働くの?水商売の方が稼げるのになんでこんなとこで働いてるの?夜の商売のほうがもっと楽に稼げるでしょ”って結構な頻度で言われてました。
何の仕事だったらこの質問されないんだろう。(笑)
そういえば今大学で働いてるけどそれに関しては“なんで?”って言われないな。
なんでなんだろう。

なんでって聞かれる理由を私なりに考えてみました。

【バーレスク】
露出が多い。若いうちしかできない。水商売は楽に稼げる世間のイメージ。

【居酒屋】
低賃金のわりに重労働。居酒屋なんて誰でもできる。

【大学職員】(この職業は、なんで?って聞かれたことないです)
なんとなくちゃんとしてそう。60歳まで働けそう。

みんな勝手なイメージでもの話してるんですよね。(笑)
水商売は決して楽な仕事ではないし、若いうちしかできないとか言うけど、やろうと思えば極端な話60歳とかでもできると思うんですよね。60歳の名物バーレスクダンサーとか話題にもなると思うし。逆に大学職員だって60歳まで続けられるかなんてわからないし(大学は接客じゃないからこの質問をされる機会が少ないだけかもしれないですが)。
居酒屋は仕事の要領がよくないとできないし、テキパキこなせる店員さんはまじで尊敬するし、みんな仕事終わって飲みに行ったり、デートで飲みに行ったり楽しんでるくせになんで低く見られているんだろう。


人が一生懸命やってる仕事に対して“なんでここで働いてるの?”って聞くのはよくないと思うんだけど、そこまで考えながら話してる人って少ないのかな。(笑)


警察官だって弁護士だって学校の先生だってバーレスクで遊んでるのに。。。(コロナ下の話をしているわけではありません。趣旨変わってくるので)
バーレスク来る前は居酒屋で飲んでるだろうし、居酒屋も必要。

いろんな仕事があって世の中が回ってるのに、、、。

今度聞いてきた人に対して、なんでそんな質問をできるのかを質問しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?