見出し画像

のびのびと育つ

息子は今、2月のオープン戦に向けてバドミントンの練習を頑張っている。
ジュニアクラブに入ってからまだ日は浅いのだけど、少しずつ動きが良くなってきているので、見ているほうも気持ちがいい。本人もスポーツをすることで上手く発散できているのか、以前よりも自信がついてスッキリした印象がある。これから中学校に向けて入塾の準備もするつもりだけど、偏りすぎないよう様子を見つつ、サポートしていけたらいいなと思う。

一方娘は、頭の中で描いたイメージを何らかの形で表現することで発散するタイプだと思うので、好きなものをとことん追求しつつ、そこから視野を広げて様々な方向へ繋げられるようなサポートをしたい。

「失敗を恐れず新しい世界に飛び込む勇気」「自分を肯定しつつ客観的に分析できる力」がこれからの社会ではもっともっと大切になってくるので、言われるがままに努力をすればそれなりに評価してもらえた時代に比べて、今の子供達は自分で考えて行動することを求められて大変だなぁと思うけど、それ以上に自由であることには変わりないので、存分に悩みつつ楽しんで欲しいな。

と、まぁ真面目な話はこの辺にしておいて、昨日は久しぶりにアンダーテールをプレイしました。

噂の寿司キターー!!やっぱりメインキャラと対面するのは嬉しいね。反射神経が鈍いので、もちろん何度もゲームオーパーになりました。大丈夫、今に始まったことではない。

なんの脈絡もない会話をする個性的なキャラが多いアンダーテールの世界で、モンスターキッドはとても子供らしい立ち振舞いをしていて微笑ましかったです。

こういうひとつひとつの出会いが嬉しいね。

雪の町から雨の降る通りを抜けて、今日は熱いマグマの大地を冒険します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?