見出し画像

あれから26年経ちました。

あれから26年に
なりました。

電気が復旧して
初めて見たテレビの画像が
阪急電車の線路の高架が
ぐにゃっと倒れていたのを見て
何が起こったのかも
まだ把握できずでした。

ネットもスマホもない。
電気も電話もつながらない。
伝言ゲーム的に情報が
伝わる感じでした。

当時は戦後の大災害として
ほぼ経験がないようなことに
立ち向かっていて
ボランティアでさえ
前例がないため、
迷いながら毎日過ごしていた
気がします。
あの時、大学生の私は
20歳くらいで若さかさらか
未知なるものに飛び込んでも
いけたな。

こういう話すると
お腹いっぱいとか言われることも
あるけど
今まさに私たちは
未知なる戦いですから。

前例のないものに
立ち向かうのは怖いけど
やるしかないんですよね。

あれから26年。

誰がこの今の世情を想像できただろうか。

きっとあの時頑張ったなあと思える日が来るとしんじます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?