見出し画像

健康ピラミッド①(高タンパク)

私が実践している、病気や不調を治す為のピラミッドがこちらです。

健康ピラミッド

まず一番ベースとなるのはこの高タンパク(プロテイン)です。
このベースがしっかり摂れていないと、その上のミネラル、ビタミンをどれだけ摂ってもあまり効率が良くないと思っています。

この理由は③つあります。

①生命を維持するというのは、ホメオスタシス(外の環境や体内の変化に関わらず、生きる為に一定の状態を保つこと)の維持が大事になってきます。
これはアミノ酸からタンパク質を作っては壊すを繰り返しながら維持することができます。
このホメオスタシスが保てないという事は、病気や不調になるという事です。
つまりベースの十分なタンパク質が必要になるという事です。

②タンパク質が十分量あれば、DNAが勝手に病気を治してくれる。
DNAには生命を維持するための設計図が書かれています=タンパク質の作り方を知っているということで、身体のどの場所にどれくらいタンパク質が必要かということを勝手に判断して足りない所に持っていってくれます。

もしこのタンパク質が足りてない状態で生活すると、使い古されたアミノ酸が再利用されます。
この時にミネラルや原子団がくっついて変形したタンパク質になります。

この変形したタンパク質を身体の中で使うと、「これ自分の細胞じゃないよね?」と攻撃することになりリウマチなどの自己免疫疾患に繋がるということになります。

中古の木材を使い、家を建てるようなものなので壊れやすいですよね。

③タンパク質は代謝に必要な主酵素

代謝とは分かりやすく言うと
「食事して元気になる、食事して肌がターンオーバーする、ホルモンを作る、免疫物質を作る、セロトニンを合成して幸せな気分になる」
ということです。

これらの代謝が低下すると、
「元気がでない、肌が汚くなる、病気になりやすくなる、セロトニンが少なくて鬱になる」
という状態になります。

この代謝を良くする為に主酵素タンパク質が必要になってきます。

この③つを理由に私が健康ピラミッドで、一番のベースを高タンパクにする理由になります。

次回は、次の段階の鉄分について書いていきます。





最後に私自身が作ったプロテインを紹介します。
カルニチン配合(カルニチンテストステロンを上げ、は脂肪をエネルギーに換える働きがあり脂肪燃焼に効果的です)のWPCプロテインです。
飲みやすいストロベリー味です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?