見出し画像

健康ピラミッド③(鉄分)


健康ピラミッド

今回は鉄分のとり方について説明していきます。

前回の記事は↓↓↓


非ヘム鉄から摂ろう!



「ほうれん草、プルーン、ひじきを食べて鉄を摂ろう!」

とよく言われますが、それらに含まれている非ヘム鉄は、肉や魚に含まれるヘム鉄の10分の1と著しく低いのです。

ほうれん草だけで1日必要な鉄分を摂取するには、毎日バケツ4杯以上の量が必要になります。

これはちょっと非現実的です、、、
しかも、非ヘム鉄は腸管から吸収される際に、食物繊維や、フィチン酸、コーヒーに含まれるタンニンなどにより吸収が、阻害されます。

ヘム鉄から摂ろう!


なので、できれば非ヘム鉄よりヘム鉄から摂った方が効率的です。

代表的なのは、レバー、赤貝、卵、赤身の肉、赤みの魚、しじみがオススメです。

プラスでビタミンCを一緒に摂ってあげると吸収率が高まるので、レモンなどの柑橘系も一緒に摂ると良いです。

しかしそのヘム鉄でも吸収率は30%程度なのだそうです。

なかなか吸収しづらいですね、、、

ではサプリメントではどうでしょうか?




日本でよく見かけるヘム鉄のサプリなのですが、これも吸収力がいまいちです。

なので、私はキレート鉄というサプリメントで鉄分を摂っています。

このキレート鉄はアミノ酸でコーティングしてある鉄サプリメントです。吸収力はヘム鉄サプリの5〜10倍よいと言われています。

キレート鉄は日本では作られていない為、私は、NOW foods、California gold nutritionのものを使っています。

NOW Foods(ナウフーズ) 鉄分(ビスグリシン酸鉄) 36mg 90粒

California Gold Nutrition, Ferrochel(フェロケル)鉄(ビスグリシネート)、36mg、ベジカプセル90粒

キレート鉄でも注意が必要な人がいる?



①長期的にタンパク質不足だった人
②薬の使用歴が長い人
③ファスティングを繰り返した人
④ベジタリアンの人


などは吸収力が良いキレート鉄で体調不良になる危険性があります。
なのでこういった人は、タンパク質をしっかり摂りながら食後などに少量(1日1錠)摂ることをオススメします。


私の場合は、朝に3錠摂っています。あと一つ気を付けないといけないのは、ビタミンEと鉄分を同時に服用しないことです。8時間くらいは空けた方が良いです。

以上の鉄分の摂取の仕方でした。参考になれば幸いです。





最後に私自身が作ったプロテインを紹介します。
カルニチン配合(カルニチンはテストステロンを上げ、脂肪をエネルギーに換える働きがあり、脂肪燃焼に効果的です)のWPCプロテインです。
飲みやすいストロベリー味です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?