関口和彦

中央理美容専門学校を卒業した管理理容師。理容室で理容師として4年半働いた後、理美容業界…

関口和彦

中央理美容専門学校を卒業した管理理容師。理容室で理容師として4年半働いた後、理美容業界誌を発刊する出版社入社。16年間、編集者として理容室や美容室を取材。その後、独立。母校広報誌の編集や理美容室の販促物制作、理美容室販売商品の卸売り、理容室経営者向け講習会を開催しています。

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笠原将弘シェフが理容師向け講習会に登壇予定。で、ある興味深い現象が発生している件について

人気和食料理人の笠原将弘氏(賛否両論)が、予約が取れない繁盛店舗の運営方法などを語る理容師カフェ(理容師向け経営講習会)。 飲食店の成功実例で、理容室運営に落とし込める内容を情報共有するのが目的です。 7月22日(月)に都内で開催予定ですが、参加申し込みがジワジワと増えてきました。ありがとうございます。 興味深いのが都内開催にも関わらず、遠方からの参加申し込みが少なくありません。現状、写真の赤丸箇所が都内以外の参加者住所となります。 そして、女性の理容師からの申し込み

    • 笠原将弘シェフ(賛否両論)の成功事例を共有する理容師カフェやりますよー

      当ブログにご訪問ありがとうございます。 理美容経営企画室の関口です。 次回の理容師カフェ(理容室経営者向け講習会)は 7月22日(月)に開催します。 講師は、人気和食料理人の笠原将弘氏。 えぇ。あの賛否両論の笠原シェフです。 笠原シェフの原点は、小さな飲食店の後継者。 家業を継ぎ繁盛店に。その後、賛否両論を出店。 各種メディアに登場する機会も増え人気料理人となりました。 なぜ? 笠原シェフが理容師カフェに? と思った方は少なくないと思います。 ご興味がある方がいまし

      • 女性お顔そり市場とエモい集客(チラシの新聞折り込み)の相性が良い件

        今回の内容は、女性客のお顔そりをメニュー展開している、理容室の集客について触れています。ご興味がある理容師、もしくは理容業界関係者は、お気軽にお付き合いいただきましたら幸いです。理美容経営企画室・関口 集客チラシを3,000枚、新聞折り込みで宣伝。その結果 少し前に作成代行した女性お顔そり専門店(理容室)集客チラシ(写真)。 ご依頼主曰く、週末に新聞折り込みで活用。宣伝されたとの事。 結論。チラシ3,000枚ほど折りこみ、5日間で新規客3名予約成立。 えぇ。関口(私)驚

        • スポーツ新聞風チラシは理容室と相性が良いと思いますが、どうなんですかね?

          SNS(フェイスブック)を見ていましたら、創業者100周年を迎えた理容室経営者が謝辞を投稿していました。 と言う事で、関口も何かお祝いしようと思い、例によってスポーツ新聞風チラシを作りプレゼント。 こんな感じに仕上がりました。 スポーツ新聞名は、掲載する理容室の地域名としています。 〇〇県や〇〇市ではなく、〇〇町もしくは〇〇村と言う地域名に。 理由は理容室の商圏は広くなく、町村規模が多いと考えるからです。 と言いますか、そもそも町村名のスポーツ新聞は物珍しく、ほぼ皆無

        笠原将弘シェフが理容師向け講習会に登壇予定。で、ある興味深い現象が発生している件について

        • 笠原将弘シェフ(賛否両論)の成功事例を共有する理容師カフェやりますよー

        • 女性お顔そり市場とエモい集客(チラシの新聞折り込み)の相性が良い件

        • スポーツ新聞風チラシは理容室と相性が良いと思いますが、どうなんですかね?

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          美容室・サロン・理容室の集客チラシ 平均反応率0.1%って本当?

          毎度どうもです。 チラシ集客が好きな管理理容師の関口です。 今回は、少し前の投稿でも触れた 都内某所ひとり理美容室の集客チラシ実験について 最近、ふと思った事についてです。 平均反応率以上で成功と勘違い 同実験企画とは、簡易的なチラシが作れるサイトとして有名な ラクスルらくらくデザインを利用して カラーA4サイズ片面チラシを作り3,000枚ポスティング。 その結果どうなるのか? と言う、至って素朴な疑問に対する答えを探る内容です。 結論。4名の新規客集客に。 反応率

          美容室・サロン・理容室の集客チラシ 平均反応率0.1%って本当?

          三つ折りチラシは表紙が勝負-掲載内容がパッと約3秒で伝わるか否か-

          ご訪問ありがとうございます。 チラシ販促が好きな理美容経営企画室の関口です。 今回は三つ折りチラシの良さにつきまして 経験則から感じている実例を共有したいと思います。 ご興味がありましたら、お付き合いください。 チラシ紙面はこんな感じに 2024年3月19日(火)に理容室経営者を対象とした ウェブ集客講習会を開催致します。 その宣伝告知用チラシを作り、ポスティングしている日々。 どのような紙面かと言うと、このようなデザインとなっています。 毎回同じデザインを使用する

          三つ折りチラシは表紙が勝負-掲載内容がパッと約3秒で伝わるか否か-

          8,100円(税込み)でチラシ3,000枚印刷して配布。5,500円(税込み)の新規客4名来店した、ひとりヘアサロンの話

          ヘアサロン集客チラシ実験 以前から実施したかった企画。 その一つに、チラシ割り付けひな形(レイアウトのテンプレート)が無料で利用できる、ラクスルらくらくデザインと言うサイトを活用したチラシ作成&効果測定があります。 要は、無料デザインサイトで作った理美容室のチラシ集客効果が、どのくらいまで得られるのかと言う事です。 理容室や美容室、エステやネイルなどの店舗を宣伝するチラシの平均反応率は0.1%と言われています。 結論から言うと、今企画で実験にご協力いただきました理

          8,100円(税込み)でチラシ3,000枚印刷して配布。5,500円(税込み)の新規客4名来店した、ひとりヘアサロンの話