見出し画像

愛の定義

わたしはおばちゃんなのだけど、おばちゃんな自分が好きで、なのでよく「もうおばちゃんだから」って言うことが多い。すると「おばちゃんじゃないよ」って優しい人は言ってくれるけど、自分を卑下してるわけじゃなく、本当におばちゃんだからおばちゃんでいいなって。若いお姉ちゃん時代よりも今の方が気持ちが楽だなってよく思う。

今朝も愛の定義について思い巡らしていて、信じることも愛なんだな〜とか、こんな時代だけど、愛は絶えないってことは愛だけは絶対残るんだな〜とか、だけど若い頃は愛って分からなかったな〜とか、結論は朝っぱらから思い巡らせる時間があるのも、もうおばちゃんになったからだよな〜って。

愛の定義は、子育て中に書いてずっと掛けてあるのだけど、いつの時代も当てはまるなって思う。人って不完全だから、もちろん全て当てはめるって不可能だけど、例えば許すことも愛って思い込んでいれば嫌なことがあったって、「愛だ愛」で片付けてしまったらとても楽チン。

愛の定義ってこんなに多い。なので、誰だって愛を表しているんだなって思う。わたしもただ知っているだけではなくて、どうやって生活に当てはめていけるかなって普段から意識していこうって改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?