見出し画像

鱈のすり身

毎年お正月に作ったお雑煮の写真をFacebookにアップしているのだけど、そのお雑煮を覚えていてくれた若い女の子がいて「今年はお雑煮作りたいので、みこさんのお雑煮の作り方教えてください」って。

随分前の投稿を覚えていてくれたことが嬉しいし、独身なのに自分でお雑煮作るなんて偉いな。
わたしのお雑煮は富山風で具沢山。必ず入るのは海老で、甘エビはいい出汁がでるらしいのだけど、わたしは普通の海老で。ただ鱈のすり身を入れないと富山じゃない。だけど松本では見かけないし手に入らないので、富山の従姉妹にお願いして先日持ってきてもらった。

冷凍保存できるのだけど、そのままでは風味が落ちてしまうので、一度出汁と一緒にぷかぷか浮かせて火を通す。冷めた出汁と一緒に小分けにしてから冷凍するといいと教えてもらった。

こうして、ちょこちょこと下拵えする時間が楽しい。明日若い女の子とお雑煮談義しなくっちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?