見出し画像

楽しいは自分で造れる

しとしと雨が降っていて、電気を点けないと薄暗い正午前。息子達は元気かな、まだ寝てるんだろうな、なんてふと思う。
若い人達の間で、自作のラインスタンプが流行っているらしく、先日次男から犬の写真を使った雑なスタンプがきたので笑ってしまった。
みんなそれぞれ別の住処で自分の人生を送っている。とにかくいつも元気でいてくれたらいいなって思う。

わたしはというと、普段何をするにも楽しもうって意識して生活している。例えば今目を上げたら天井に蜘蛛がいる。後で捕まえて、犬に見せたらきっと食べちゃうな、とか。
最近時間があると、少しずつ断捨離を始めてる。使わないものはどんどん処分して気持ち良く生活しよう。

料理も、今ある材料で何食べたいかなって考える。食べたいものを作ろうって決めている。朝昼兼用、挽肉あるからハンバーグかなって。丼にしてしまえばロコモコ丼。頑張らなくてもあるもの乗せてしまえば楽しくなってくる。今日は隙間に炒った油揚げ。「こんなロコモコ丼ないよね〜」ってにやにや。

せっかく生きてるんだから、っていつも思う。
楽しいことって自分で造れる。
毎日色んなことがあるけれど、3つの力を発揮できると、脳から大きなプレゼントが渡されるんだそう。
3つの力、それは忘れること、スルーすること、いい加減にすること。
どんなプレゼントが?それは熟睡。熟睡すると若返るって本当かな。
あ、蜘蛛がいなくなっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?