見出し画像

ドッグフード

月曜日は、なんとなくだけど家事日って決めている。大掃除したり、料理して作り置きしたり。料理といっても大袈裟なものではなくて、ただ野菜を茹でたり漬けたりと保存するだけ。梅雨だから、大ものの洗濯ができないのがつまらない。

数日前、いつも犬のトリミングをお願いしている成美ちゃんと久しぶりに話してた。
「犬が元気になって、また太りだしてきた」と言ったら、そこからドッグフードの話になり、「手作りフードでもいいんですよ」って。
昔飼っていた犬は、色んなもの与えていたけど、長生きした。本当はいけないチョコレート、知らなくて食べさせてたけど元気だったよな〜。

チョコレートは本当にいけないけれど、成美ちゃん、さすが勉強家。手作りフードの作り方、丁寧な絵も付けて事細かに教えてくれた。成美ちゃんの愛犬は、手作りフードを与えると幸せな顔になるんだそう。

もううちの犬は老犬なので、体に良い喜ぶフードを与えていこう。
肉1:炭水化物1:野菜1の割合で、頭の鉢の大きさの量で。

まとめて作り置きして冷凍しておいたら、面倒じゃないね。もしかして安上がり?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?