見出し画像

ナツシロギク

「この先、世の中は大分変わると思うんだよね。人と人との接触が大分難しくなると思うから、より大切にしていきたいね」
昨日、全国緊急事態宣言が発せられて、何日か前友達に言われた言葉が蘇る。

今、世界恐慌の入り口にいる。様々な国籍、年齢、境遇、立場の人達がいて、各々心配事を抱えている。どうしたらストレスを減らせるだろう。
一日一日を生きて、今日の心配事は繰り越さない。休む前に感謝出来ることを考える。

「うまくいかない〜」って泣きたくなるような事があっても、誰かに少し話すだけで心が軽くなったりする。失敗を笑いに変えてみる。自分にも他人にも正しさを求めすぎない。どうせ完璧になんて出来ないんだもの。寛容でいたい。

小学校新一年生のお母さん、毎日のようにセンスの良い写真を送ってくれる。初めてのお子さんで、しかも一年生。やり切れない思いを沢山抱えているだろうに全く見せない。
今日は、息子さんを遊ばせたという可愛いブランコと、ナツシロギクの花の写真を送ってくれた。

ナツシロギクはハーブ薬としては有名で奇跡のアスピリンと言われているらしい。若い頃から偏頭痛が当たり前で痛み止めは友達。去年ナツシロギクのサプリを飲み始めたら嘘みたいに効果があった。たった数日で。
ナツシロギクの写真と一緒にフィーバーフューというハーブティーを教えてもらう。

どんな香りがするのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?