見出し画像

外出制限下のカターニアで思うこと1

~コバンザメのシチリア滞在記~


noteに記録を書こうと思い立った2019年秋、まさかこのイタリアが、年を開けてこんな状況になるなんて思いもよらなかった。
新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため北部のいくつかの街が封鎖されたときですら、シチリアは同じ国とは思えないくらいのんびりしており、どこか遠い国のニュースのようにも感じていた。

しかし3月9日に全土に国土封鎖声明、そして12日から食料品店、薬局、ドラッグストアなどの生活必需品を売る店以外の商業店舗がほぼ全面的に閉められたときは、さすがに緊張感が高まってきた。
帰国することができないわけではないが、気軽に街を出て旅行することはできなくなっている。

こちらにいるうちにあちこち旅行してヨーロッパ各地を見てみたいという望みはかなえるのが難しくなったが、しかし、こんな非常時にこの地にいることなどある意味とても得難い体験でもある。

自分や家族が感染しないように注意しながら、できる限り街の様子などを頭に刻み、記録していきたいと思う。


という気持ちになるまで、ずいぶんかかったなあ、実際。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?