見出し画像

#ギーツリバイスMOVIEバトロワ 見てきた

 たまにはめちゃくちゃラフに書きます!
 思いついた順に書くのでクオリティ度外視です。

 バトロワ、龍騎参戦と聞いて思わず公開初日に見てきました!

 ギーツは正直ちょっと自分の中で失速してしまって、缶蹴りゲームの終わりと共に一旦見るのをやめていたんですが、
 ギロリの変身だのなんだのでまた気になりだし、一気見で追いついて無事はまり直したところでした。

 宇宙生命体コンビ、まさか(映画の構成上の)噛ませ犬だったとは……。あんなにあっさり退場するとは思わなかったけど、復活したリバイスの力の見せ所としては抜群だとは思ったので、そこんとこは納得です。

「幸四郎はなあ、俺の弟でもあるんだよ」
 カゲロウ……!!それお前、一輝はお前の兄貴だしさくらはお前の妹だって言ってるようなもんだぞ……!!お前は……お前……!!

 幸四郎の悪魔を取り戻すムーブがそのままゲームの敵キャラポジとして利用されてしまうギミックは面白かったし、そこから「いや待て」と顔を晒してわかりあう流れはすごく令和ライダーっぽくてよかった。平成だったらあのままどっちかが死ぬまで気づけなかった……。
 さくらと袮音のYouTuber繋がりも膝を打ったな〜。

 シーカー側にもちゃんと物語が練り込まれてて、好感度がとても高かったです。
 ただ戒真は「登り詰めた格闘家」だったり「傷害事件の加害者」だったり「力を追求するサバイバー」だったり「政治家の親父の手駒(自覚あり)」だったり、一貫性というかちょいブレ感はあったかも……彼の中のどの心情に軸足を置いていいのか迷った。
 親父役の山崎一さんはフォーゼの江本なんだよね……悪役よりああいう優しいおっさん役の方がいいな。今回も怪演だったけど。

 ゲームマスター同士の戦いがまさか人んちの宝剣で、しかもそれで決着まで着いちゃうとは思ってなかったですね……。
 ゲームマスターたるものはある程度実践経験もあってこそ、なのかもしれないですね……ゲームマスター界隈のことは知らんけど。

 ギーツがフォートナイト、ナーゴが音ゲーならシーカーはマイクラなのかな?
「シカゲーム」は思わず笑ったwそういうのめっちゃここ十数年の仮面ライダー製作陣って感じでいい。
 タイクーンの悪魔、あれはただのサービスなのか……?

 この映画に対する一番のモチベが正直龍騎勢だったわけだけど、かなり参戦がぬるっとしてて、いやめちゃ熱いし嬉しいけど最終的にこの参戦に俺は納得できるのか……?と常に不安がありまして。
 結果、最後のシーンで蓮の説明があったわけですが、これは龍騎の幾つもあるエンディングの、また新しいパターンかもなと。
 今までに見たエンドって、どれも必ずゲームの終幕と同時に一回バチッと世界が断絶されるというか、取り返しのつかないイメージがあったけど、
 この映画の中の真司や蓮は他の平成ライダーみたいに戦いと共に歳を重ねてる感があって、「”仮面ライダー”としての龍騎」みたいだなあと思ったり。
 とはいえこの世界の真司もずっと戦いのない世界を願ってるあたり、バトルゲームの呪縛自体はあるんだろうし、別れ際の表情や歩く方向からも二人の再会が当たり前じゃなさそうな雰囲気は漂っていたんだけど。
 3人とも天晴なお芝居なんだけど、特に須賀貴匡さんはいつ真司を演じても真司なんだよなあ……
 RIDER TIMEで唯一満たされなかった空腹がまさにそれだったりするんで、そこんとこはほんとうにうれしかった。
 Twitterには「浅すぎず深すぎずでちょうどよかった」と書いたけど、もちろん深けりゃ深いほどいいんですよ。現役ライダーの引き立て役で終わってほしくなかったし、そこんとこが怖かったわけですけど、ただとりわけ龍騎に関しては、深く掘りすぎたら戻ってこれなくなるし、誰もが納得できる「深い掘り下げ方」ってのはないと思うんですよね(個人的にRIDER TIMEは大満足だったけど、貶す人は貶してるし)。
 松田悟志さんが納得して参加できたシナリオだったと言ってたのでその安心感で持って映画を見に行けましたし、結果的にこの混ざり方はよかったと思ってます。
 龍騎ライダーの変身の令和バージョン、昭和の7人ライダーがMEGAMAXでリメイクされた時に似た感動があった!今回真司の変身がなかったのが悔やまれる。

 バイス復活の一連の流れもめっちゃよかった。
 英寿の願いでバイス復活とかマジでやめてくれ〜〜せめてそれなら〇〇であってくれたらな〜〜のその〇〇をまさにやってくれたので、個人的にはニヤニヤでした。
 ファンサービスが暴走するあまり無粋なことまでやってしまうライダーの悪い癖もよく見てきたので、この着地点は嬉しかったな。

 大体そんな感じです!
 また興味が湧いたら夏映画も冬映画も見に行ってみます。
 小2の僕を夢中にしてくれた龍騎勢にめちゃめちゃ感謝です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?