見出し画像

あなたにそこまで気付かされるだなんて


最近、なんでもない日常が、楽しい。


画像1

メダカやエビが泳ぐのをボーッと眺め


画像3

植物たちをお手入れして水をあげ


画像2

子どもたちがシルバニアファミリーを並べる様子を見せてもらい


画像4

朝から晩まで、もふひよの愛らしさに癒され


画像5

いただきもののタケノコを、今日はどういただこうかと考える。


毎日、いろんなことがある。


今年の2月初めからnoteを続けているのだけど、ネタが尽きない。というか、noteに載せようと思って撮った写真たちが『順番待ち』している状態。


子どもたちの休校は延期となり、外出もできるだけ控え、はやりのzoomにも乗っからず、友人とおしゃべりで気晴らしすることもない。


明らかに自由はなくなったし

生産的なことは何もしていないけれど


この日常が今、なんとも心地いい。


大変な状況に陥っている方もたくさんいる中

のんきだと言われればそうなのだ。


医療や暮らしを支える方々には、感謝しかない。

ライフラインが止まっていないからこそ享受できる

なんでもない日常なのだ。


今朝、イタリアに暮らす池本さんのnoteを読んだ。



ご存知のとおり、イタリアは状況がもっともひどい地域の一つ。外出禁止令、医療崩壊、仕事を失い、スーパーに買い出し行くのも数時間待ち。


どれだけ心が折れ、不安な毎日を過ごされていることだろうか。


池本さんのnoteは、こう締めくくられていた。


そうか、いつも食で労って労われていたのかもしれない。
食べ物だけに限った話ではない。
掃除や片付け、植木鉢の手入れなどあらゆる面で
お互いに感謝が足りなかったのかもしれない。
ストレスの捌け口のなさにギスギスしすぎていた。


こんなふうに思えるだなんて…


食品クーポン、新型コロナ…
あなたにそこまで気付かされるだなんて、誰が想像したことか。


本当のところ

目に見えないほど小さなウイルスが

私たちに持たらしているものは何なのだろう?


もっと、しっかり感じて、

その意味を大切に受け取りたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?