見出し画像

40代・単身女性・建築デザイナーのリアル住まい選び③

2023・4月

新居探しが始まりました!

大学で一人暮らしを始めてから約30年賃貸マンションに住み続けていたこともあり、今回も自然の流れで賃貸マンションをネット検索。

当時のマンションが大阪の中心地でめちゃめちゃ便利だったことと、トータル約20年同じような地域に住んでいて生活の大半をその地域内で過ごしていたので、できるだけ近所で、と探し始めたのですが、、、

あれれ?
希望の条件ではヒットする部屋が全く無い!

「少し高くても、広めで、日当たりのいい部屋で」と探してみたのですが、予算を上げても上げてもヒットしない、、、ヒットし始めた頃には家賃は2倍くらいに膨らんでいました(汗)

冷静に考えれば、それもそのはず。
引っ越してきた頃と比べ、近くには高層マンションがどんどん建ち、おしゃれなお店もどんどん増え、街の認知度も高くなり、、、

安易に「引っ越し!」と意気込みましたが、地域の状況は10数年前とはすっかり変わっていました。。。

焦る気持ちを抑えながら、少し地域を広げたり、駅からの距離を遠くしたり、築年数を古くしてみたりして、なんとか条件に合いそうな物件を3件ほどピックアップ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この時点で私が譲れなかった条件は、

1)日当たり(風通し)

2)45平米以上

3)2階以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

逆に緩くした条件は

1)地域(数駅遠くまで広げました)

2)駅から10分以内(できれば2路線使える駅希望)

3)築年数(古くても状態のいいもの)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
不動産やさんともアポが取れ、週末はいざ物件内覧へ!! 

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?