見出し画像

ダイエット途中経過

こんにちは!

コロナ太りするかと思いきや、激痩せしてやろうとしてる、りあです!(といいながらもスタバのダークモカチップフラペチーノが飲みたくてしょうがないです。苦しい)

万年ダイエッターだったワタシが人生初めてのダイエットを始めて約1ヶ月がすぎました!

ということで、途中経過の報告も兼ねて、ダイエットモチベアップするためにをここに書き記そうと思います。

きっかけ

ワタシは身長161cm、体重71kgです。
(2020年4月時点)

2018年11月に大学のラクロス部を引退してから、半年経った2019年4月には10kg太ってしまい、それから1年が経ってしまいました。

今までワタシは自分が痩せてはいないけど、太ってはいないと思っていました。ですが、それはとんでもない勘違いでした、、

小学生の頃に水泳を習っていたからか、肩幅があり、それがコンプレックスだったこともあり、普段は少しオーバーサイズの服を着て誤魔化していました。(割と着痩せするタイプでした)

2019年7月、ワタシは体調を崩し、病院で血液検査をしました。すると中性脂肪とBMI、コレステロールといった、いわゆるデブ基準値をオーバーしていることが判明しました。(まだ23歳なのに、、笑)

それでもそんなに気に留めることなく、さらに半年が経ち、冬になりました。昔から着ているセーターを着ると服の上からでもあからさまにわかるくらいお腹が出ていることに衝撃を覚えましたた。浮き輪とか呼ばれる肉がお腹にたっぷり付いていることに気がついたのです。(胸より出ていました、、笑)それに追い討ちをかけるように、仲良くしてくださっている男性社員の先輩に後ろ姿がめっちゃ太ってるよ、と言われました。とうとう脂肪を隠せない身体になっていました。。

ようやく、ここで初めて自分が太っているんだと知りました。
(先輩のおかげで、気づけましたw)

ダイエットしなきゃなあと思いつつも実行に移せない最中、コロナが蔓延し始め、Stay Homeが始まりました。

【りあの脳内】
◎お家にいなきゃいけない
→家の中でだらだら、疲れない
→お腹が減らない?かも?
→運動したくなる!
→痩せれる、のでは!?!?

これは機だ!!!と感じ、ワタシの闘いは始まったのです。

ダイエット方法

ワタシが今やっていることをご紹介します!

トレーニング

◎なわとび
なわとびは下半身を鍛えることができるので、ダイエットにはかなり有効だと言われています。ワタシは毎日(なるべく)4min×5セットやっています。でも始めたばかりの頃は1minで精一杯でした。息は上がるし、自分が重すぎて、ふくらはぎにかかる負荷に耐えきれず、ジャンプできませんでした。そんな時はその場で足踏みをして、少し回復したらなわとびを再開するようにしていました。そしたらだんだんと体が慣れてきて、2min、3min、そして4minと跳べるようになりました!!続けてれば本当にできるようになるんだなと実感しました。あ、ちなみにワタシは4min跳べるようになりましたが、途中はかなり引っかかってますw引っかかってもそこで終わりにしないよう、続けて跳ぶことを心がけてます!苦しい時は笑ってやると軽減される気がしますw

◎ランニング&ウォーキング
これはかなりの勇気と覚悟が必要です。走るのは本当にめんどくさいです。笑でもワタシの場合、走ると走らないで、かなり体重が上下するので体重が減るからやるんだーー!キミならできるーーって言ってやってます。w走っている時は心拍数が150以上になるように意識しています!(脂肪がさらに燃焼しそうなので、)また、20分以上の有酸素運動で脂肪が燃焼するので、なるべくその2倍の40分以上やるようにしています!

◎軽い筋トレ
スクワットやランジを中心に15×3セットをやっています。ワタシは脂肪が多いので、まずは有酸素運動をして、ある程度脂肪を落としてから、しっかりした筋トレをやろうと考えています。下半身を鍛えると代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすくしてくれるらしいので、今は下半身トレーニングを主にやっています!

◎ストレッチ
肩甲骨を動かすストレッチをよくやるようにしています!他には普通の柔軟体操をしてます。

ワタシは夕方からこれらのトレーニングをしています。ものすごい剣幕で走っているので見られたくないのですwというのと、個人的には夕方にトレーニングを行って、そのあとプロテインを飲むことによって、夜ご飯の食欲が少し減らせる気がするのでオススメです!

食事意識
ワタシはかなーーーりの大食いです。本当に食べることがダイスキなんです。

なので、とりあえず胃袋をちっちゃくすることからはじめました。お腹空いても食べない、夜ご飯をプロテインだけにしたり、水で誤魔化したりしました。そうしたら食べる量は自然と減りました!

基本的に食事は、食べる量を減らすことも意識していますが、それよりもタンパク質を摂ることを最重視しています!

あとは、血糖値の上昇を防ぐことも意識して、一番最初に胃の中に入れるのをタンパク質にするようにしています。

特に朝ごはんは、卵かけご飯にしています。糖質をタンパク質で包んでから食べることで、血糖値の上昇を防ぐことができるのです!美味しいし、オススメです!(流し込まないで、よく噛む!)

あとは納豆や味噌汁などの大豆系のものを食べることを意識しています。

お米は20穀米ぐらいのものを、サラダや納豆にはMCTオイルをかけて食べています。油は米油やオリーブオイルを使うようにしています。

たまにどうしても食べたくなるスイーツは、14時から15時の間に食べてます!(この時間帯は良いらしいです、)ワタシの場合、我慢しすぎると後に爆発してしまうので、食べたい時はあまり我慢してません!笑笑(たまにプロテインバーを食べています!)

コーヒー(運動前1時間くらい)
運動前に飲むと良いらしいです!3日前くらいから始めたばかりなので、効果はまだ感じてませんが、カフェインには脂肪の燃焼を促してくれる効果があるらしいです!

◎プロテイン(運動後30分以内)
運動後には必ずプロテインを飲んでいます!30分以内に必ず飲んでいます!
ちなみにワタシが飲んでいるのは、、ザバスシェイプアンドビューティというのを飲んでいます。(ピンクの袋でワタシでも飲める味だったミルクティー風味!)ワタシは水割りではどうしても飲めないので、豆乳50ml低脂肪牛乳100mlで割って飲んでます。1日2回飲むのを推奨されてますが、ワタシは一回しか飲んでません!

◎水orお茶
たくさん水を飲むように心がけています。朝起きたら水を一杯飲むことを習慣化してます!よくわからないけど、デトックス効果があるらしいので!お腹空いたらとりあえず水飲んで誤魔化してますw

こんな感じで食事を意識してました!(雑でごめんなさい、ワタシの語彙力の限界でもあります、、)

1ヶ月の成果

こんな感じでトレーニングと食事管理をして1ヶ月が経ちました。初めてダイエットが1ヶ月も続きました。

4月15日時点で71.1kgだったワタシの体重は、1ヶ月経った5月15日で67.8kgになりました!!!!3.3kg痩せました!!!まだたったの3キロですが、初めてダイエットを実行しているワタシにとっては、ほんっとうに嬉しいです!!

-------------------
▷4月15日時点
体重:71.1kg
体脂肪:35.8
BMI:27.2
-------------------
↓↓↓
-------------------
▶︎5月15日時点
体重:67.8kg
体脂肪:32.7
BMI:26.1
-------------------

目標はとりあえず、5kg減の66kg
それが達成したら、
7月末くらいまでに10kg太る前の61kg

そして最終的には58kgにすることを夢見てます!(大学時代から万年ダイエッターだったので、この数字が夢の夢なのです。)なんで58かというと、ラクロス部の時の背番号が58だったからです。w(テキトー、、)

この調子で、在宅勤務の5月いっぱいはこのトレーニングと食事管理で頑張りたいと思います!

さて、ここで問題なのが、コロナ収束し、日常が戻ってきたら、リバウンドするのではないかという件について、です。今は在宅だから、時間があるし、通勤疲れもないから、トレーニングができているわけですから、出社するようになったら疲れてトレーニングなんてできないのでは、、と思ってしまいます。でもなわとびだけは絶対にやってやる!と考えてます。

あとはスポーツでも初めて、ストレス食いしないようにスポーツでストレス発散できるようにしようかなーーって考え中です!とりあえず、今は目の前のことに集中します。笑笑

さいごに

ダイエットをするにあたって、いろいろ調べましたが、自分に合ったやり方、これならできそうなトレーニング等をチョイスしてトライしてみています!

あとはワタシには幸運なことに、ダイエット仲間がいるので、食べたものとトレーニング内容を共有して、指摘して、褒めて、高めあってます!これだけでもがんばれるーーー!一緒にかんばろうねっ^^

ワタシはこの方法で順調に痩せていますが、みなさんが同様にやって痩せるかと言われたら、もちろんそうではないと思いますので、ご注意ください、、みなさんにも自分に合ったやり方が必ずあると思います!自分に合ったダイエット方法をぜひ見つけてみてください!

一緒にがんばりましょう〜〜!

さあ〜〜〜!明日もがんばるよ〜〜〜!!
(みんなをびっくりさせるために!!!)

(最近モチベ下がってきたので、ここに書いてみました)応援よろしくお願いします!!

読んでいただき、ありがとうございました。
RIA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?