見出し画像

私にとっての筋トレはダイエット、ストレス解消、自傷行為

こんにちは。
なせ ゆずな です。

今回は『筋トレ(筋力トレーニング)』についてです。
皆さんは筋トレやランニングなど運動はしていますか?

在宅ワークも1つの働き方として広まり、運動不足を自覚している人もいるのではないでしょうか?
そんなあなたに『筋トレ』におすすめです!(脳筋)


・不可変ダンベル
・可変ダンベル
・ヨガマット
・トレーニングベンチ
・リングフィット&Switch
・室内バイク
・ランニングシューズ
・ランニングウェア




筋トレにハマった経緯

ジムに通う

20代半ばに3か月通いました。
ジムは6か月一括払いで契約。
最初の3か月は週3ペースで通い、後半は幽霊会員でした。

ジムには前々から興味がありました。
シフト制の接客業に転職したタイミングで契約しました。

朝から夜までのフルタイムだと、ジムに通う時間は早朝か夜になります。
ジムのプランで、日中が一番安かったのでシフトが遅番の日の午前中に通っていました。

ジムは初心者コースがあり、トレーナーさんが基本的な知識や器具の使い方をレッスンしてくれました。
毎週トレーナーさんが個人ごとにメニューを組んでくれるので、色々な経験が出来ました。
ありがとう、ゴールドジム!!!


自宅トレーニングに変える

接客業を会社都合でやめた後の転職期間と、そのあとのIT系(朝から夜までのフルタイム)はジムに通うことが億劫でした。
そのためジムは更新せずに辞めました。

流行病がまん延し始めたころで、外に出づらくなりました。
任天堂からリングフィットという運動をするゲームが出たり、夫がダンベル、トレーニングベンチ、室内バイクを買ったり、自宅でトレーニングをするチャンスが多くが重なりました。
私はすべて夫からおさがりをもらって使っていました。
(夫はすぐ飽きて置き場が無いので私の部屋にジムエリアを作った)

ジムで基本を学んでいたので、そのあとはインターネットで知らべて色々学びました。

  • プロテインの種類と飲むタイミング(ガゼイン、ホエイ、ソイ)

  • 痩せたい箇所に効く筋トレメニュー

  • 筋肉痛について

  • 筋トレに向いた食品や摂取するタイミング

など。



筋トレの目的

ダイエット

最初はダイエット目的でした。
ふと、洗面所の大き目の鏡を使って背中の写真を撮った時に思っていたよりぶよぶよでショックでした。

ショックですが、ジムに通っていた時からうまく体重が減らず嫌になってきました。
重い生理で月の半分は筋トレができなかったり、モチベーションが下がって数か月筋トレを休憩したりしていました。

しかし、数か月後には運動不足が気になってまた再開します。
これは5、6回は繰り返しました。
6年目くらいになりますが、体重は変わりません。 
ただし、明らかに体型が引き締まったので今はモチベーションが高いです。


ストレス発散

次の目的がストレス発散目的でした。
合わない会社で仕事をしていたためストレスが溜まっていました。
朝活で筋トレとランニングをすると、すっきりとした気持ちで仕事をすることができました。
仕事が上手くいかなくて悶々とした夜はランニングをすることですっきりすることができました。

最近知りましたが、ランニング依存症というものがあり、当時の私はランニング依存症だったと気が付きました。笑

ストレス発散目的でしたが、体を動かすことで「幸せホルモンと呼ばれるセロトニン」が分泌されます。
ストレス発散+やる気アップの効果があったようです。


自傷行為

IT系で病んだときは自傷行為目的でも筋トレをしていました。
病む前から仕事後にランニングをするときはストレス発散というより、その日うまくできなかった自分を罰する意味で既に、自傷行為としての目的があった気がします。

自傷行為と聞くと、真っ先に思いつく方法はリストカットではないでしょうか?
他にも

  • リスト(手首)以外の体を痛めつける

  • 薬を大量に飲む

  • 空腹を感じても食事を摂らない

など、自分を苦しめる全般が自傷行為です。

自傷行為がしたいな……と感じたら筋トレをがむしゃらにやりました。
フォームが崩れていますが普段より追い込むことができました。笑


筋トレすごい

筋トレは人生の教科書

なかやまきんに君さん

筋肉は裏切らない

谷本道哉さん

トレーニングに対するその人の姿勢によって成功するか失敗するかが決まる

アーノルド・シュワルツェネッガーさん

多くの人が他にも筋トレに関しての名言を残しています。
自傷行為として筋トレをしても結果として筋肉が増えるプラスになります。
他にもダイエット、ストレス発散、自己肯定感の向上、健康など良いことが多くあります。


諸々の回し者ではありませんが……

  • 初心者にゴールドジムはいいぞ!!

  • 自傷行為をするならぜひ筋トレを!!


ここまで読んでくれてありがとうございます!
良いと思ったら「スキ」「フォロー」「拡散」をお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?